子育て情報『「今日がベストかもしれないのに」タイミングをとりたい妻。一方夫は…<原因不明不妊>』

「今日がベストかもしれないのに」タイミングをとりたい妻。一方夫は…<原因不明不妊>

「今日がベストかもしれないのに」タイミングをとりたい妻。一方夫は…<原因不明不妊>


kikiさんが妊活を始めたのは、夫・てんさんと結婚して4年が経ったころ。自己流の妊活だったこともあり、半年経っても妊娠は叶いませんでした。そこでkikiさん夫婦は不妊治療専門のクリニックを受診。不妊の原因を調べるため、さまざまな検査を受けました。

精子・血液・菌の検査をしても、結果は異常なし。さらに卵管造影検査(子宮の形や卵管の通りが悪くないかを造影剤を注入し、レントゲン撮影をして調べる)をしても特に異常は見られず、不妊の原因がわからないままタイミング療法を試すことになったのですがーー。

タイミング療法を開始!


原因不明不妊がわかるまで3話_01


誤:俳卵正:排卵

原因不明不妊がわかるまで3話_02


誤:俳卵正:排卵

原因不明不妊がわかるまで3話_03


原因不明不妊がわかるまで3話_04


原因不明不妊がわかるまで3話_05


原因不明不妊がわかるまで3話_06


原因不明不妊がわかるまで3話_07


原因不明不妊がわかるまで3話_08


原因不明不妊がわかるまで3話_09


原因不明不妊がわかるまで3話_10


アプリを利用した自己流の妊活からステップアップし、医師が予測した排卵日をもとにタイミングをとって妊娠に向けて頑張る『タイミング療法』を開始したkikiさん夫婦。

しかし、1回目は妊娠に至らず、2回目は夫・てんさんの都合で1日だけタイミングを逃してしまいました。しっかりタイミングをとりたかったkikiさんは、妊活を開始して初めて泣いてしまうのでした……。 

不妊治療を始めると、男性側に異常がない限り、主に病院へ通うのは女性側。精神的にも体にも負担がかかる妻と夫では、意識の差が生まれてしまいます。

4年半授からず、不妊の原因もわからず、1回目のタイミング療法もうまくいかなくて焦るkikiさんの気持ち……よくわかりますね。タイミング療法は、夫婦がお互いに協力し合うことが不可欠。夫側はタイミングを取れるようにできる限り協力し、難しい場合には妻の心に寄り添った言葉をかけてほしいですね。


>>次の話

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※原因不明不妊は、“不妊の原因がない”訳ではなく、現在の医療では原因を究明できないということです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.