子育て情報『人気ジェンダーレスネームランキングTOP10!今男女の赤ちゃんに最も多く名付けられた名前は?』

2024年1月17日 09:30

人気ジェンダーレスネームランキングTOP10!今男女の赤ちゃんに最も多く名付けられた名前は?

目次

・1位楓(主なよみ:かえで)
・2位蓮(主なよみ:れん)
・3位凪(主なよみ:なぎ)
・4位凛(主なよみ:りん)
・5位陽葵(主なよみ:ひなた、はるき、ひまり)
・5位翠(主なよみ:すい)
・7位碧(主なよみ:あお、あおい)
・8位紬(主なよみ:つむぎ)
・8位葵(主なよみ:あおい)
・10位朝陽(主なよみ:あさひ)
・10位蒼空(主なよみ:そら)
・10位結月(主なよみ:ゆづき)
・10位旭(主なよみ:あさひ)
人気ジェンダーレスネームランキングTOP10!今男女の赤ちゃんに最も多く名付けられた名前は?


近年、赤ちゃんの名付けでは男女の性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」が大人気! 特に一文字の名前や、自然にちなんだ漢字を用いた名付けが人気となっています。

今回は12月生まれの赤ちゃん7,320名の名前から、男女どちらにも名付けられていた人気の「ジェンダーレスネーム」ランキングTOP10を紹介します。

1位楓(主なよみ:かえで)

2023年12月に最も多く名づけられていたジェンダーレスネームは、11月に続き「楓」でした! 楓は秋になると美しく紅葉することから、例年秋冬生まれの赤ちゃんの名付けに人気です。

「楓」は落葉樹の一種で、実に羽のようなものがついていることから、「自立して大きく羽ばたいてほしい」という願いも感じられます。


2位蓮(主なよみ:れん)

2位には「蓮」がランクイン。2023年の男の子の名前ランキング1位に輝いており、特に男の子の名前として人気の名前です。

「蓮」は、夏に花を咲かせる植物のハスのこと。泥水の中から育ち、美しい花を咲かせることから、周囲に染まらない清らかさと強さを感じさせます。「れん」という響きが、洗練された都会的な印象も与えます。

3位凪(主なよみ:なぎ)

3位に入ったのは「凪」。2023年の男の子の名前ランキングでは8位、女の子は24位と、年間を通して人気のジェンダーレスネームです。

「凪」という漢字は、風や波が静まる様子を意味します。
穏やかで、落ち着いて行動できる人に。周囲にやすらぎを与えるになってほしいという想いが感じられます。

4位凛(主なよみ:りん)

4位は「凛」。2023年女の子の名前ランキング2位だった「凛」。男の子の名前ランキングでは96位にランクインしており、かつては女の子の名前の印象がありましたが、今は男の子にも多く名付けられるようになってきています。

「凛」は、凛々しくきりっとしていて隙がない様子を表します。そのことから、「人に頼らず自分の人生を歩んで欲しい」という親御さんの願いが感じられます。 

(※)「凛」と「凜」は同じ「りん」とよむ名前ですが、漢字のつくりの下部分が「示」か「禾」で異なる異体字です。
ベビーカレンダーの調査では、どちらも人気が高い名前であるため、分けて集計しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.