子育て情報『「じいじ…?」大好きな祖父が従兄弟といるのを発見した娘⇒しかし祖父の衝撃的なひと言を聞き…』

2024年2月14日 12:00

「じいじ…?」大好きな祖父が従兄弟といるのを発見した娘⇒しかし祖父の衝撃的なひと言を聞き…

目次

・じいじの衝撃発言を聞いた娘は…
・著者:藤野まさみ
「じいじ…?」大好きな祖父が従兄弟といるのを発見した娘⇒しかし祖父の衝撃的なひと言を聞き…


義母私は5歳、3歳、1歳の三姉妹を育てるママ。実家の近くに住んでいることもあり、私の両親は娘たちをかわいがってくれています。すっかり両親に懐いている娘たちですが、中でも長女は特に“じいじ大好きっ子”でした。

じいじの衝撃発言を聞いた娘は…

ある日、娘たちと実家ですごしていると、弟夫婦が1歳の息子Aくんを連れて遊びに来ました。じいじのことが大好きな長女は、じいじとAくんが2人でいることに気づき、自分も交ざろうと2人に近づきます。すると、じいじが「Aくんのことが一番好きだよ~」と言っている場面に遭遇してしまったのです。ショックを受けた長女は、黙って私のところへ来て声も上げずに泣き始めてしまいました。娘から経緯を聞いた私は「じゃあ、じいじにお話聞いてみようか?」と娘を父のところへ連れて行くことに。


娘が小さな声で「じいじはAくんが一番好きなの?」と聞くと、父はピンときた様子。そして「じいじはみんなのことが一番好きだよ。もちろん長女ちゃんのことも」と答えてくれたのです。その言葉を聞き、娘は大喜び! 満面の笑みで「じいじ、大好き!」と叫んでいました。

大人からすれば大したことではないと感じることでも、子どもにとってはとても大事なことなのだと実感した出来事でした。分け隔てなく、子どもたちに平等の愛情を注いでくれる父にはとても感謝しています。

作画/Pappayappa

著者:藤野まさみ


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.