「めんどくせぇ!」イヤイヤ期ですぐ泣きわめく息子。イライラのボルテージはついに最高潮に達して…
5歳と1歳の2人の男児のママ・きのこの子さんが描く育児マンガ。今回は2歳児の息子のイヤイヤ期に悩むママの苦悩の1日をご紹介します!1日の始まりはお着替えからスタート!「パンツ履くよ~」そう言って息子にパンツ履かせようとするきのこの子さん。しかし、「むちゅこがやる!!ママやらない!!」と主張。
しかし、息子は一向にパンツを履く気配がなくて……?
何度となく爆発しそうな怒りに必死に耐えるママ。しかし…
全然パンツを履かない息子にしびれを切らした
きのこの子さんがパンツを履かせると、
「むちゅこがはきたかったーーー」と大号泣!
また、食事の準備中に加えて、
就寝前の歯磨きでもイヤイヤぶりを発揮!
「ぎぃやぁぁぁぁぁ」
「むちゅこが歯ブラシの準備したかったあぁぁぁ」
さらに寝る直前にきのこの子さんが電気を消してしまうと、
「むちゅこが消したかったあぁぁぁ」と泣き叫ぶ息子。
「もう!!気に入らないならそのの踏み台使って
自分でもう1回消しなさい!!」
「そんなワガママつきあいきれないよっ」
今まで耐えてきた怒りのバロメーターはついにMAXに!
(今日も2歳児にワガママに耐えきれず、半ギレで適当に対応して
寝る間際には怒りをぶつけてしまった……)
(育児書にはまず気持ちを受け止めることって
書いてあるのな……)
罪悪感にかられて思わず冷静になるきのこの子さんですが、
泣いている息子に近づくと、ぴたっと寄り添うことに。
(まぁいいか。今日はこうやって
一緒に眠ることができたんだから。
お互い1日お疲れさま。大好きだよ)
1日の反省をしながら、
息子を抱きしめて眠りにつくのでした。
育児本に書いてある"子どもの気持ちを受け止める"というのが大事だというのは頭で分かっていても、1日ずっとお子さんと過ごしていると、なかなかそうもできないですよね。