子育て情報『「早く帰ってくるようになったけど…育児も家事もしないよね?」心の中の思いを夫に伝えられず…』

2024年3月29日 19:20

「早く帰ってくるようになったけど…育児も家事もしないよね?」心の中の思いを夫に伝えられず…

「早く帰ってくるようになったけど…育児も家事もしないよね?」心の中の思いを夫に伝えられず…


はる子さんは、夫と息子のはる君の3人家族。夫は仕事が忙しく、基本的にワンオペで育児をしています。育児をしない夫に対してはる子さんはモヤモヤ……。心が限界だと感じたはる子さんは「ひとりで出かけたい」と夫に話します。はる君の様子が気になりつつも、産後初めてのひとり時間を満喫。しかし帰宅後、夫の態度は冷たく、不機嫌そうで……。

そんな夫の態度に、はる子さんは心の限界を感じて涙があふれます……。

思えば最初から違和感はあった


わたしの産後クライシス?4-1


わたしの産後クライシス?4-2


わたしの産後クライシス?4-3


わたしの産後クライシス?4-4


わたしの産後クライシス?4-5


わたしの産後クライシス?4-6


わたしの産後クライシス?4-7


わたしの産後クライシス?4-8


わたしの産後クライシス?4-9


わたしの産後クライシス?4-10


わたしの産後クライシス?4-11


わたしの産後クライシス?4-12


わたしの産後クライシス?4-13


わたしの産後クライシス?4-14


わたしの産後クライシス?4-15


わたしの産後クライシス?4-16


わたしの産後クライシス?4-17


わたしの産後クライシス?4-18


わたしの産後クライシス?4-19


夫ははる子さんを寝室に連れて行き、ひとりでゆっくり休むように言いました。

ベッドに横になり、はる子さんは夫に対するこれまでの違和感を振り返ります。夫は夜早く帰ってくるようになったものの、育児をする訳ではなく……。

この違和感を放置していたせいで、夫婦の気持ちのズレが大きくなってしまったのだとはる子さんは感じました。

心配で寝つけないはる子さん。はる君のお風呂タイムが気になって、夫が忘れているタオルやおむつの準備をし始めます。はる君のお世話自体が嫌なわけではない……とはる子さんは自分の気持ちをたしかめるのでした。

はる子さんは以前から夫に対して思うところがあったようですが、争いを避けるため、自分の気持ちを我慢していたようです。

初めての育児に手いっぱいの状態で、じっくり考えたり、気持ちを整理したりするのは難しいですよね。夫と本音で話し合い、はる子さんの違和感を解消できると良いですね。

著者:マンガ家・イラストレーター harumama

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.