子育て情報『「え…そんな理由が!?」有名武将と同姓同名の義父。孫の名付けで、義父の表情が曇ったワケとは!』

2024年3月30日 06:30

「え…そんな理由が!?」有名武将と同姓同名の義父。孫の名付けで、義父の表情が曇ったワケとは!

目次

・そんなことが…?
・著者:春野さくら
「え…そんな理由が!?」有名武将と同姓同名の義父。孫の名付けで、義父の表情が曇ったワケとは!


義父の名前は何代目かの徳川将軍と一緒です。苗字も苗字で有名な武将と一緒なので、字面だけ見ると現代人には思えない名前でした。実は私は時代劇好きで、そんな義父の名前を「カッコいい!」と思っていました。

そんなことが…?

あるとき、私の妊娠が分かり、夫と名前を検討し始めました。夫の名前は祖父から1字貰ったそうなので、もし男の子だったら義父から1字もらって「家●」にするか、あるいは別の徳川将軍の名前にするか、と結構楽しんで考えていました。

それを何の気なしに義実家で話したところ、義父がかなり難しい顔をしていました。帰宅後、義母から連絡があり、メッセージを見てみれば「おとうさん、小さいころ「上様」「将軍様」って言われて嫌な思いしたから、孫ちゃんのことを心配しているみたい」とのこと。私たちもそこまで思い至らずビックリでした。


子どもは間もなく女の子と分かり、男の子の名前候補は不要になりました。私も夫も自分の名前は好きだし嫌な思いをしたこともなかったのですが、人によってはそうではないと改めて勉強になりました。義実家とはおかげさまでいい関係のままで、義父も娘を可愛がってくれています。

作画/市田スナオ

著者:春野さくら

新米ママ。娘を溺愛中の夫と育児に絶賛奮闘中。    

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.