子育て情報『古風なレトロネームが大人気♡三音ネームランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?』

2024年5月22日 08:30

古風なレトロネームが大人気♡三音ネームランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?

目次

・1位さくら
・2位こはる
・3位つむぎ
・4位いちか
・5位ふうか
・6位いろは
・7位なぎさ
・8位あおい
・9位あかり
・10位かのん
・10位ひまり
古風なレトロネームが大人気♡三音ネームランキングTOP10!今女の子に人気の名前は?


女の子に人気の「三音ネーム」には、「レトロネーム」や「フラワーネーム」「ジェンダーレスネーム」といった近年のトレンドが満載でした!

4月に誕生した3,721名の女の子の名前から、特に人気だった「三音ネーム」をご紹介します。

1位さくら

三音ネームの1位に輝いたのは「さくら」でした! 2023年の年間よみランキングでは23位、2022年は24位にランクインしており、「咲良」「さくら」「桜」といった漢字で名付けられています。春になると多く名付けられるフラワーネーム・サクラネームとしても知られています。

「さくら」は日本の春の象徴でもある「桜」を連想させ、伝統的な美しさを感じさせます。有名人では、女優の安藤サクラさんや、韓国の女性アイドルグループ・LE SSERAFIMのメンバー宮脇咲良さんも同じよみで活躍されています。


2位こはる

2位のランクインしたのは「こはる」。2023年の年間よみランキングでは7位、2022年は9位と、毎年人気の高いよみです。「心春」「心陽」「心晴」といった漢字が用いられています。

「こ」を最初に付けることで、どこか古風ながらも新鮮な印象の名前に。そのため、レトロネームとしても人気です。また、「はる」という響きが「春」を連想させ、毎年春生まれの女の子に増加します。有名人では、ダンサーの菅原小春さんなどが同じよみで活躍されています。

3位つむぎ

「つむぎ」が3位にランクイン。
2023年の年間よみランキングは2位、2022年は11位と、近年人気が高まっています。「紬」「紬希」など、「紬」という漢字を使った名前が人気でした。

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。どこか古風で、日本的な美しさを感じさせるレトロネームの一つです。

4位いちか

4位にランクインしたのは「いちか」。2023年の年間よみランキングでは14位、2022年は10位に入っており、「一花」「一千花」「一叶」といった漢字が人気です。 

「一」という漢字を用いることで、凛とした美しさを持つ一輪の花を連想させます。
上品で華やかな名前です。

5位ふうか

5位は「ふうか」。2023年の年間よみランキングでは13位、2022年は21位に入っており、「風花」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.