子育て情報『《我が子の副反応体験談》予防接種、みんなどんなことに気をつけてるの?』

2017年8月16日 14:00

《我が子の副反応体験談》予防接種、みんなどんなことに気をつけてるの?

生後二ヶ月から始まる、怒涛の予防接種ラッシュ!夏に生まれたベビーは、そろそろ予防接種のスタート時期なのでは?

ママも、初めてのことだとハラハラドキドキしますよね。

最初は、針を刺され泣く我が子が可哀想でわたしの方が泣いてしまいそうになるほど…。しかも、我が子は二人とも副反応で発熱しているため、予防接種の度に毎回ドキドキしています。

そんな我が家の、予防接種を受ける際に気をつけていることをご紹介します!

目次

・1・予防接種スケジュールの確認!
・2・当日は簡単に着脱できる服装を♪
・3・授乳は30分前までに
・4・接種後は、すぐ帰らない!
・5・接種後2〜3日はゆっくり休んで♪
・我が子たちの、副反応体験談


《我が子の副反応体験談》予防接種、みんなどんなことに気をつけてるの?

1・予防接種スケジュールの確認!

初めての予防接種は数も多く、受けられる期間が決まっているものもあります。まず、ママとしての仕事はスケジュールの管理と確認。

「同時接種するの?定期接種のみ?任意接種もするの?」など、知れば知るほど疑問はたくさん出てきます!

そこで、まずは予防接種を受ける小児科を決めましょう♪かかりつけ医を決めることは、子どもの健康と成長を見てくれるお医者さんがいるという、とっても心強いもの。

予防接種に関しては病院の方針も様々なので、受ける前に予防接種スケジュールの相談をしてみるといいと思います。

スケジュールを相談した上で、《同時接種or単独接種、定期接種、任意接種》をどうするかはママ次第!

しっかり勉強して、きちんと理解した上で、どう予防接種を受けていくのか決めましょう。


2・当日は簡単に着脱できる服装を♪

予防接種当日は、簡単な診察を受けてから行います。胸の音を聞いたりするために服を脱いでの診察。また長袖の場合は腕を出す必要があります。

このときにまごまごしてしまうと、子どもも不安に…。
さっと脱げて、さっと着られる服を選んでいきましょう♪

3・授乳は30分前までに

予防接種のワクチンには、注射と経口投与があります。授乳期の赤ちゃんは、授乳のタイミングを見て行うといいでしょう。

経口投与のワクチンの場合、予防接種の時には『もうすぐお腹空いちゃう!』くらい前に授乳を終わらせておく方が◎。というのも、ギリギリに授乳させておくと、お腹いっぱいで経口投与ワクチンを飲まなかったり、せっかく飲んだワクチンを吐き戻しちゃう!なんてことも…。

注射の場合はワクチン吐き戻しの心配はありませんが、注射で泣きすぎて吐いちゃったりするので、やはり接種の30分くらい前に終えておくのをオススメします。いずれも、バタバタしていると子どもが不安になってしまうもの。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.