子育て情報『妊娠後期のセックス。注意すべきことは?』

妊娠後期のセックス。注意すべきことは?

妊娠後期のセックス。注意すべきことは?

© Monet - Fotolia.com


妊娠期間にセックスをすることは、基本的に問題ありません。かつては、妊娠後期にはいってセックスをすると、早産になると考えられていましたが、これは、精子に含まれるプロスタグランジンに、陣痛を誘発する働きがあり、しかもセックスの刺激によって女性がオーガズムを感じることで子宮収縮を引き起こすから分娩を誘発してしまうと思われていたからです。

基本的に問題ないとはいえ、妊娠期間中のセックスには、いくつか注意したいことがあります。

まず、あまりに長い行為はNG。というのも、それによって引き起こす身体の冷えがおなかの張りを引き起こすからです。

また、妊娠中は、感染症予防のため、必ずコンドームを使用するようにしましょう。アクロバティックな体位や深い挿入は避け、おなかが張ったら中断を。

それから、アナルセックスもNG。
妊婦は痔やうっ血など、おしりのトラブルも多くなるため、負担をかけないようにしましょう。大腸菌などの雑菌による感染のリスクもあります。

セックスは夫婦の良好な関係を保つために必要なスキンシップですが、気乗りがしない場合には、正直に彼に自分の気持ちを伝えましょう。切迫早産などでドクターストップがかかった場合も、OKがでるまではしないようにしましょう。
また、産後すぐにはセックスはできません。子宮復古が早い人でも、復古には約1カ月(おおよそ半数の人)かかります。4~8週間経てば、ほぼ全ての人がセックスをしても平気な状態に回復します。

みんなどうだった? 妊娠後期の「セックス」の体験談

カンジタに感染してしまいました。
痒みがあり、なかなか治らなかった。治療中はセックスしていいのか迷い、先生には聞けなかった。(26歳)

セックスに関しては病気感染が怖いので避けました。

妊娠中、いつの時期までセックスをしていいのかということが気になったが、実際は8週前までしていた。実際、いつまでしても大丈夫なのだろう。(27歳)

大丈夫、と言われてもセックスは避けていました。 (31歳)

切迫流早産を経験したので、セックスはしなかった。全てに関して迷いながら選択し、決断していった。
(34歳)

せっかく子供ができたので、セックスは妊娠中にはしないことにしています。(37歳)

セックスも安定期になれば大丈夫です。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.