2016年8月2日 20:00|ウーマンエキサイト

夏祭りや花火大会に! 子どもの浴衣かんたん着付けレッスン


3.へこ帯を結ぶ
へこ帯は縦半分に折り、折り目(輪になった部分)を下側にして使います。

帯の中央を体の前にあてます。このとき、洗濯バサミなどで帯とつけひもを固定しておくと、帯をまいているうちに左右の長さが変わってしまうのを防げます。

洗濯バサミ

帯を体にまきつけながら、うしろで一度交差させてから前へもってきます。

体の前で左右の帯をもう一度交差させ、うしろで結びます。帯の長さが足りないときは、うしろからまきはじめ前で交差させ、うしろで結ぶ方法でもOKです。

ポイント:帯の結び目を縦にするイメージで、左右の帯を上下にきゅっとひっぱると、ほどけにくくなります。


帯を結ぶ

4.リボン結びをする
下の帯を輪にしてリボンのはねをつくり、上の帯をかぶせてリボン結びをします。

リボンのはねと正面の帯を広げて整え、完成です。

帯完成

男の子の場合も同様の手順です。最後のリボンは小ぶりに結び、あまった帯の一方を結び目の裏に上から下へ通し、結び目を隠すようにすると、男の子らしい仕上がりになります。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.