夏の暑さ対策飲料に! 伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」なら子どもにも安心◎

2017年5月15日 11:00
 

[PR]

もうすぐ暑い夏がやってきます。気象庁の発表でも、今年の夏は全国的に気温が高いという予想が出ており、よりたくさん汗をかいたり、のどが渇くこともありそうです。そんなときにぴったりなのがむぎ茶。とくに子どもにも、妊婦さんや授乳中のママにも安心な「健康ミネラルむぎ茶」がおすすめです。その理由と魅力についてご紹介します。


管理栄養士・上田玲子さんに聞きました! 子どもの夏の水分&ミネラル補給のポイントとは?

教えてくれたのは…
帝京科学大学 教育人間科学部 幼児保育学科教授 管理栄養士・博士(栄養学)
上田玲子先生

山梨大学医学部、東洋英和女学院大学非常勤講師。小児や母性の栄養を専門とする。編著に「新版 子どもの食生活)(ななみ書房)、監修に「よくわかる離乳食」「新版 離乳食大全科」「最新版 きほんの離乳食シリーズ」(主婦の友社)など多数。

子どもに安心・安全な食品の選び方

「子どもに安全なものを食べさせたいけど、どんなものを選べばいいかわからないという悩みをお持ちのお母さんもいると思います。そんな人は、まず食品表示を見ることからはじめましょう。使われている原材料やアレルギーの表示なども書かれています。1歳未満の赤ちゃんがいるなら『乳児用規格適用食品』という表示も知っておくといいですね」
乳児用規格適用食品とは
厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、1歳未満のお子さま対象とした乳児用適用規格食品には一般食品より低い基準値が適用されています。

『乳児用規格適用食品』の表示は、お母さんにとって子どもの食品を選ぶときの安心の目安になります。ベビーフードなどで見かけることはあっても、それ以外の食品に表示があることはあまり知られていないのが残念。伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」のパッケージのように赤ちゃんのイラストつきでわかりやすく表示してあると、お母さんたちも選びやすくていいですね。赤ちゃんに安心ということは、妊婦さんや授乳中の方、お年寄りまでみんなにとって安心な食品ということ。とくに授乳中のお母さんはのどが渇きがちなので、赤ちゃんと同じ飲料が飲めるのはとってもいいですね」


子どもの夏の水分補給のポイント5つ

(1)水分だけでなくミネラルも補給
「お子さんの体の何%ぐらいが水分か知っていますか? 大人で約60%と言われており、子どもだと約70~80%が水分と言われています。しかも1歳未満の赤ちゃんは体の発達が未熟なので、体内の水分が不足しても、尿として水分を排出してしまうのです。さらに代謝が大人の3.5倍もあるので、子どもは汗をたくさんかきます。汗をかくとミネラルも失われるので、夏の暑さ対策のときは、水分だけでなくミネラルの補給もすることが大事です」

(2)ミネラルは体でつくることができない栄養素
「ミネラルの中でも体に必要とされる主なものは13種類あります。例えば、鉄分やカルシウム・ナトリウム・カリウム・亜鉛・銅・リン・マンガンなどです。日本人に慢性的に不足がちと言われるのがカルシウム、乳児や妊娠・出産中の女性は鉄分などが不足しがちになります。この中で汗をかいたときに失うのがナトリウム。ミネラルは人間の体で作ることができないので、食べ物や飲み物で摂取する必要があります。『健康ミネラルむぎ茶』は、他の麦茶よりもミネラルがたっぷり入っているのでいいですね」

(3)夏はお出かけやお風呂のあと、睡眠の前後にも
「夏の水分とミネラル補給のタイミングですが、汗をかいたときや汗をかきそうだと予想されるときに前もって飲ませてあげましょう。具体的には、お散歩中・お出かけ中はもちろん、お出かけ前や外から帰ってきたとき、お風呂上がり、夜寝るまえや朝起きたときなどです。また、水分が多い便が出たときも水分とミネラルを補給をしてあげて。あと、夏の夜にのどが乾いて夜泣きをする赤ちゃんもいます。赤ちゃんは自分ではのどが乾いていることを言えないので、お母さんが赤ちゃんの様子を見てあげてください。口にマグなどを持っていって飲めば、水分が欲しいというサインですよ」

(4)脱水症状の見極めポイント
「保育士への指導でも教えているのですが、爪を押すチェック方法があります。親指の爪を白くなるまで押して、押すのをやめてからピンク色に回復するまでの時間で、脱水症の程度をはかります。すぐに戻れば問題ありませんが、1.5秒以上かかる時には中等度の脱水症にかかっている恐れがあります。遊びに集中していると、体調の変化に気づかないこともありますから急に暑くなった時、気温は高くないけれど湿度が高い時、梅雨時期などは水分補給も兼ねて、30分毎に涼しい日陰で休憩をとりましょう。」

(5)食後のクールダウンにむぎ茶がいい! 食育にも習慣を
「私がおすすめしたいのは食後やおやつのあとのむぎ茶。暑い時期だけなく1年通して習慣にしてほしいと思います。食事のあとの口の汚れもスッキリ流してくれますし、食後は体が熱を持つのでクールダウンとしても1杯飲むといいでしょう。小さいときからむぎ茶を飲む習慣があると、のどが乾いたときに甘い飲み物を欲しがらなくなり、食育の点からもお勧めです。また、ふだん赤ちゃんや子どもに与えるときには、冷やしたものではなく人肌~室温程度のものが、体にはやさしいですね。」

カフェインゼロでやさしい味わい。家族みんなで夏のむぎ茶習慣をはじめよう

むぎ茶は古くから親しまれており、体に優しいカフェインゼロ&カロリーゼロ。だから、お母さんから赤ちゃんまで、飲みやすく安心な飲み物です。伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は、昔ながらのやかんで煮出したような香ばしさと甘みなのでゴクゴク飲めるので、暑い日の水分&ミネラル補給にぴったりです。

家族の新習慣! こんなときに「健康ミネラルむぎ茶」

子どもとのおでかけのときにもこまめにむぎ茶で水分&ミネラル補給♪

暑い日でも子どもは外遊びが大好き。元気に外遊びしたらこまめに水分&ミネラル補給をしましょう。お出かけのときには持ち運びしやすいサイズを選べばラクラク。カフェインゼロで乳児用規格適用食品だから、妊娠中・授乳中のママや、赤ちゃんも安心して飲めます。ママと赤ちゃんで同じものを飲めるのがうれしい。
ママには650ml:おでかけアイテムの一つに。たっぷり・こまめに飲めます。
赤ちゃんにはこどもむぎ茶:カフェインゼロ、無香料・無着色なので、生後1ヵ月ごろのお子さまでも薄めずにお飲みいただけます。
ランチバッグには冷凍ボトル:お弁当と一緒に持ち運びもおすすめ。

朝起きたときや夜寝るまえの1杯に! (健康ミネラルむぎ茶 2L)

睡眠中に汗で出ていってしまった水分とミネラルの補給に。カフェインゼロだから、熱帯夜のおやすみまえの水分&ミネラル補給としても安心して飲めます。また、お風呂上がりのほてったカラダをクールダウンしてもOK。

家族みんなでゴクゴク飲める! (健康ミネラルむぎ茶ティーバッグ 16袋)

昔ながらのやかんで煮出したような、麦の香ばしい香りと甘いコクの味わいだから、どんな食事とも相性バッチリ。おうちで食べるいつものお食事にピッタリ! ティーバッグは、ミネラルもしっかり摂れておトク感があって子育て家族にうれしい。

水やお湯に溶かすだけ! 忙しい朝や職場や出先でも簡単に作れる(さらさら健康ミネラルむぎ茶 80g)


ミネラルも入った粉末タイプのむぎ茶なので、いつでもどこでも、簡単にサッと作れて、手軽にミネラル補給できるのがうれしい。牛乳と割って、むぎ茶オレなどのアレンジレシピも楽しめます。
アレンジレシピの詳細はこちら
http://www.itoen.co.jp/recipe/result.php?category=002002011

伊藤園のむぎ茶シリーズ ラインナップ

「健康ミネラルむぎ茶 穀物ブレンド PET600ml」

4種類の麦(大麦・オーツ麦・ライ麦・はと麦)を主体に、2種類の健康素材(米・スイートコーン)をブレンドした、優しくスッキリとした味わいの新しいむぎ茶飲料です。水分とともにミネラル(※)が補給できます。
(※)この商品でのミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。


「健康ブレンドむぎ茶 ティーバッグ20袋」

香り高い大麦に、五穀の健康素材(米・とうもろこし・あわ・きび・はと麦)をブレンドした甘く香ばしいブレンドむぎ茶。


「香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54袋」

麦の芯までふわっと焙煎して、甘く香ばしい味わいに仕上げたむぎ茶です。水でもお湯でも手軽にできる、抽出性の高い「香・味よく出るフィルター(紙)」を使用しています。


「香り薫るむぎ茶 国産プレミアム ティーバッグ 24袋」

生産量が少ない稀少品種で甘みのある「イチバンボシ」(5割以上使用)を主体に香ばしい香りの「六条大麦」と甘い香り立ちの「二条大麦」をブレンドした、国産原料100%使用のプレミアムタイプのむぎ茶です。


夏の水分&ミネラル補給にぴったりな「健康ミネラルむぎ茶」。赤ちゃんから大人やお年寄りまで、家族みんなで飲めるのがうれしいですね。サイズなどもいろいろ選べるので、お家で飲むときにはコレ、お外にお出かけに行くときにはコレなど、さまざまな夏のシーンに合わせて飲んでみてくださいね。

▼プレゼントキャンペーン実施中
この記事を読んで、アンケートに答えてくれた方の中から、抽選で毎週50名様、総計200名様に「健康ミネラルむぎ茶」1ケース(650ml×24本)をまるごとプレゼント!
キャンペーン期間:2017/05/15(月)~6/11(日)
詳しくはこちら

▼「親子で夏休みの大冒険プレゼント」キャンペーン実施中
キャンぺーンの内容を紹介。
親子で遊びながら学ぶ「特別体験プログラム(宿泊付き)」や「オリジナル体験カタログ(日帰り)」など総計10,000名様に当たる「 親子で夏休みの大冒険プレゼント 」キャンペーンを実施中! (6/30(金)まで)
詳しくはこちら

伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」もっと知りたい人はこちら!

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.