子育て情報『”お支度ボード”を活用して「早くしなさい!」にサヨウナラ!』

2016年5月12日 09:00

”お支度ボード”を活用して「早くしなさい!」にサヨウナラ!

と、自分から気づいて、タオルを置いている引き出しから、自分で出して入れるようになりました。
朝の支度も、あえて順番を決めず「何からやろうか?」と聞くと「トイレ!」「ごはん!」と、自分で決めて準備をするようになりました。
DSC_2279

まだ3歳なので、作業の途中で、ほかのことに気がそれてしまうこともありますが、そのときは「まだ終わってないよ~」と声をかけて軌道修正しています。理想は、声をかけなくても、自分で、朝起きたら何をしたらいいのか考えて行動できるようになること。それができるようになってくれると、朝忙しいママにとっては、とても嬉しいですよね。
ボードの使用に慣れてきたら、少しずつ声かけのタイミングを少なくするようにして、自立できるようにサポートしていきたいと思っています。
100円均一の材料で、だれでも気軽に作成できる「お支度ボード」。わが子の自立心を養うために、活用してみてはいかがでしょうか。

<文・写真:フリーランス記者宮澤初恵

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.