子育て情報『しおれた葉物野菜がシャキッと復活!鮮度が続く保存法も』

2020年2月17日 17:30

しおれた葉物野菜がシャキッと復活!鮮度が続く保存法も

しおれた葉物野菜がシャキッと復活!鮮度が続く保存法も

その芯の部分を下にしてポリ袋に入れて冷蔵庫に保存します。

【白菜の保存方法】
■丸ごと1個を常温で保存する方法
白菜を丸ごと1個保存する場合は、新聞紙にくるんで冷暗所に保管します。直射日光が当たらない、ベランダや玄関に立てて置きましょう。横にしてしまうと、下にした部分が傷みやすくなってしまいます。
はじめから切って冷蔵庫に保存するのではなく、食べ始めて小さくなってきたら冷蔵庫に保存するようにしましょう。

●カットした白菜を冷蔵庫で保存する方法
1/4にカットされた白菜を買ってきた場合は、ラップに包んで、冷蔵庫に立てて保存します。

レタス、白菜、キャベツなどを購入する際は外側の葉を捨てないでとっておきましょう。外側の葉をつけて、保存しておくことで、内側の葉が守られるそうです。

外側の葉が変色していたりして気になる場合は、食べるときに1枚剥がして調理するようにしましょう。

はじめて50度洗いを教えてもらったときは、お湯で洗うの!?と半信半疑でしたが、しおれた葉物野菜がシャキッと復活して驚きました。
冷蔵庫に取り残されているしおれた葉物野菜があったら、ぜひ試してみてください。

<文・写真:ライターやまさきけいこ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.