絶景スポットたくさん!東京の島「新島」が子連れ旅に最高なわけ
このところ、外出もままなりませんが、テンションを上げるためにも、少し先の旅の予定を考えるのはいかがでしょう?
今回は、わが家が昨年のゴールデンウィークに2泊3日で出かけた、東京都の島「新島」を紹介します。
豊かな自然、美しい景色、船での移動と日常生活では経験できないことがたくさん!3歳の息子と一緒に旅を楽しむことができました。
海も砂浜も山も本当にキレイ。家族旅行にオススメのポイント
新島は、伊豆諸島にある東京都の村。とにかく自然が豊かで、海も砂浜も緑も目と心を奪われる美しさです。
わが家はレンタサイクルで島内を移動。島にはたくさんのレンタサイクルショップがあり、子どもを乗せられる電動自転車もヘルメットも借りることができました。
坂を上ったり、下ったり、舗装されていない道を自転車で走るのは少し大変ですが、島の風を受けて走るのは本当に気持ちがいいので、ぜひ家族でサイクリングを楽しんでほしいと思います。
宮塚山からの眺めや、島民が教えてくれた「シークレットポイント」では、本当に素晴らしい景色が見渡せました。
シークレットポイントも含め、主な観光スポットへのアクセス法は、民宿や飲食店、船着き場にある観光マップに載っています。
ほかにも、島内での移動手段には、タクシーやレンタカー、レンタルバイクなどがあります。バスもありましたが、本数は少なめのようでした。
また、街中を走ると、モヤイ像をたくさん目にします。かわいらしい動物の形をしたもの、キャラクターの顔をしたものなど、たくさんのモヤイ像を見て回るのも面白いです。
モヤイ像がたくさん並んだ「いしの動物園」では、ライオンの像に乗って遊ぶ子、ワニの像を見て怖がっている子など、たくさんの子ども達が遊んでいました。
民宿を予約時に「子連れである」ことを伝えて
新島での宿泊ですが、ホテルはなく、メインは民宿です。
子連れ不可の民宿もあるようなので、予約時に子連れであることを忘れずに伝えることが必要ですね。
わが家がお世話になった民宿では、食事時に子ども用の食器を用意してくれたり、他のグループとは少し離れた部屋にしておいてくれたりと、配慮をしてくれました。おかげで周りの方に迷惑をかけることなく、民宿での時間を楽しむことができたように思います。
また、お風呂は脱衣所からグループごとに貸し切りにするシステムだったので、周りに遠慮することなく利用できてラクチンでした。