まずは、赤線の基本の十字を書いてから、まわりの線を繋げていきます。
1センチ幅で縫い代をつけて、裁断しましょう。
裁断する生地は、表地と裏地の2枚です。
【ステップ2】
表地と裏地を中表(生地の表面を内側で合わせること)にして、まわりを縫いましょう。
この時注意するのが、全部縫わずに、必ずどこか1か所(5センチ程度)開けておくこと。
場所は、直線部分がおすすめです。
縫えたら、カーブのキツい部分に切り込みをいれておきましょう。
【ステップ3】
開けておいたところから、布をグルッとひっくり返して、アイロンでキレイに形を整えます。
整えたら、まわりを0.2〜0.3センチのステッチをかけます。
【ステップ4】
最後にスナップボタンをつけて完成です!
切り貼りだけでできる【クリアファイルのマスクケース】の作り方
裁縫が苦手な人は、クリアファイルとマジックテープのマスクケースはいかがでしょう。
まずはクリアファイルを1枚準備します。
自分の使っているマスクの高さに合わせてカットしてもいいのですが、今回は不織布マスクと立体マスクどちらも入れられるサイズを紹介します。
クリアファイルを縦向に置いて、下から14センチのところをカットします。
写真の赤い線がクリアファイルの袋閉じになっている部分です。
横幅は16センチでカットします。
角が尖っていると危ないので、丸く切り落とします。
あとは、、マジックテープをつけるだけ。今回は100均の「マジックテープ粘着剤付(黒)」を利用しました。
マジックテープは白もあります。
最後に、デコレーションしたら完成です。
不織布マスクにも立体マスクにも使えます。
立体マスクは、耳掛けのところにマジックテープがくるようにしまうと、するっと落ちずによいですよ。
ぜひ作ってみてくださいね!
<文・写真:ライターMAI>