子育て情報『もう申請した?マイナポイントをゲットするまでの道!』

2020年9月10日 11:20

もう申請した?マイナポイントをゲットするまでの道!

この辺りで、心が折れそうになりました(笑)。

もう申請した?マイナポイントをゲットするまでの道!


マイナポイントアプリをダウンロードしよう!

その後、やっとの思いでマイナンバーカードを手にすることができました!
ここから次のステップに進みますが、以下の作業は、マイナンバーカードを受け取った「次の日以降」しかできませんのでご注意を。自治体の窓口の方が教えてくれました。

まず、マイナポイントアプリをダウンロードして、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)を行います。
各キャッシュレスのアプリにもマイナンバーのアイコンや申し込み先があると思いますが、まずは、マイナポイントアプリとマイナンバーカードを使って予約をしなければその先には進めませんのでお間違いなく。


もう申請した?マイナポイントをゲットするまでの道!


スマホでの読み込みのコツ
スマホでマイナンバーカードを読み込むのですが、これもちょっとしたコツがいります。
カードの真ん中にスマホの先をあてて、5秒くらいじっと動かさないでください!ちょっとでも動かしたりするとエラーになってしまいます。

どのキャッシュレスが自分にとって一番オトク?

ここまでくればあともう少しです!
最後の問題は「どのキャッシュレス決済と結びつけるか」です。
現在、上限5000円に加えて、独自のキャンペーンを行っている事業者も多く、迷うところです。

例えば、
【ゆうちょPay】
「ゆうちょPay」を登録したユーザーに、1500円分ポイントを進呈
【LINEPay】
9月9日~11月25日の登録で10%割引クーポンを2枚付与(割引上限は1枚あたり2500円分)
【Suica】
2021年3月31日までの登録で1000円相当を進呈
【WAON】
チャージ時10%を追加で還元(期間上限2000円相当)

還元率で選ぶのももちろん大事ですが、自分がいつも使っているもの、自分の行動範囲に使えるお店がたくさんあることが最も重要だと思います。私は悩んだ挙句、スーパーやコンビニで使っているPayPayにすることにしました。ただ、PayPay独自の還元は抽選のみでした(抽選で10名に100万円当たるらしい。当たりますように!)。

マイキーIDを発行した後に、PayPayのアプリからマイナポイントのアイコンを押して進むと、簡単に登録が完了します。
早速、5000円チャージしてみましたが、即時に1250円(25%分)が還元されました!!画面には獲得上限も書かれているのでわかりやすかったです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.