子育て情報『絶対持たせたい!子ども用防犯ブザーの選び方と使用方法』

2018年1月15日 11:30

絶対持たせたい!子ども用防犯ブザーの選び方と使用方法

目次

・たくさんある、ブザーのタイプ
・防犯ブザーを購入する際のポイント
・購入後のチェックポイント
防犯ブザーの選び方と使用方法


子どもが成長し、一人や子どもだけで出歩くようになると心配なのが防犯面。特にこの時期は暗くなるのが早いので心配もひとしおです。身を守るグッズとして防犯ブザーを携帯している小学生がほとんどだと思います。

防犯ブザーはどんなものを選んだら良いのか、また正しい使い方について知っておきましょう。

たくさんある、ブザーのタイプ


絶対持たせたい!子ども用防犯ブザーの選び方と使用方法


防犯ブザーは、危険を感じた時に使用すると大きな音が鳴り周囲に身の危険を知らせたり、不審者をひるます効果があります。使用する際は、ひもを引くものやボタンを押すもの、ピンを抜くものなど様々なタイプがあります。

人気の商品は千円前後のものです。笛やLEDライトがついた多機能タイプのものも人気です。ブザーを持つことに抵抗のある子には、好きなキャラクターをモチーフにした商品も有効です。

防犯ブザーを購入する際のポイント

防犯ブザーには様々なタイプのものがあるので、購入する際のポイントをおさえて選択しましょう。

・ブザー音は大きめを

騒がしい場所で音が周囲に届かないこともあるので、音が大きいものを選びましょう。目安としては85デシベル以上となります。
パッケージに書いてあるので確認しましょう。

・仕様をチェックする

頑丈さや、防水仕様かどうかもチェックしましょう。子どもはよく動くのでどこかにぶつけて壊してしまったり、急な雨で濡れたことで壊れてしまったりという心配が軽減します。

・子どもが使いやすいか

ボタンを押すタイプや、ピンを抜くタイプなど操作方法は商品によって様々です。子どもが実際に試してみて使いやすいものを選びましょう。いつも持ち歩くことになるので、軽くてコンパクトなものがよいです。

・予備の電池を用意する

購入時についている電池はほとんどがテスト用で、寿命が短いことが多いです。すぐに切れてしまうことがあるので、交換用の電池も一緒に購入しておきましょう。


2013年の国民生活センターの調査では、小学生が使用している防犯ブザーの半数以上に電池切れや回路の異常などが見つかりました。月に1回程度は定期的に、正常に鳴るのかどうか確認しましょう。

購入後のチェックポイント

防犯ブザーの音を鳴らす方法は単純ですが、いざという時には恐怖で体がすくみ音を鳴らせないということもあります。購入したらすぐに、親子で使い方を練習しておきましょう。「ここを引っ張ると音が鳴るんだよ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.