子育て情報『ランドセル選びは時期も重要。いつからどんな風に選んだらいい?』

2016年6月9日 12:06

ランドセル選びは時期も重要。いつからどんな風に選んだらいい?

目次

・ランドセル選びは前々年度からスタート!
・新作を狙うなら夏前!
・人気ブランドはここ
4538fe5255a29af9195e24968d0f3512_s


入学前は色々な準備が待っています。大きいものだと学習机やランドセルでしょう。

来年度入学を控えているママ、「ランドセルは年末くらいに用意したらいい」なんて思っていませんか?いつ頃、どのようにランドセルを選んだらよいのでしょうか?

ランドセル選びは前々年度からスタート!

年長になって落ち着いてきたのでそろそろランドセルのことも考えようかな・・なんて思っていると、実は遅いかもしれません。入学準備は出費が増えるのでできるだけランドセルの価格も抑えたい・・・と思っているなら、お買い得なのは2月~6月なのです。前年度のデザインが型落ちして安く売られるのがこの時期。型落ちのもの以外でも、早期購入割引を実施している場合もあり早いとお得に買えることがあります。デザインに強いこだわりはない、色もあるものの中で選んで価格は抑えたい、という方は早めにチェックしておきましょう。


新作を狙うなら夏前!

ランドセルの新作発表時期は、6月~7月となっています。最新のデザインをGETしたいのなら、お目当てのブランドの発売時期は事前に調べておきましょう。私の友人は、気になっていたブランドのランドセルを発売1ヶ月後にチェックしたら既に売り切れていて、実は発売3日で完売してしまったと無念がっていました。人気のブランドは驚くほど早くなくなってしまいますので、確認が必要ですね。

人気ブランドはここ

人気のランドセルブランドをご紹介します。

専門店で文句なしの人気は“萬勇鞄”です。1950年創業の老舗で、高い品質を求める方におススメのブランドです。手縫いで丁寧に作っていることもあり、夏休み前にはなくなってしまうことがほとんどです。


女の子に人気なのは“フィットちゃん”。一目で心奪われる乙女心をくすぐるデザインが多くあることが人気の理由です。

他に“セイバン天使のはね”や“鞄工房山本”なども人気です。

ランドセルといえば昔は赤か黒の2色でしたが、今はとにかくカラフル。デザインや素材も豊富に揃っていて選ぶのに迷うことも多いと思います。

ランドセル選びで重要なポイントは「丈夫」「フィット感がある」「軽い」ということ。

デザインや色は使う本人の意見も尊重したいところですが、6年間使用する飽きのこないものを選ぶことも大切ですね。早めにリサーチをしておき、後悔のないランドセル選びをしたいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.