子育て情報『変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕』

変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕

2018年2月20日 16:00
 


息子の着替えチャレンジがスタート!果たしてどうなる…?

大人でもうっかりすると失敗する着替え。服が後ろ前だったりボタンを掛け間違えたりファスナーがうまく上がらなかったり。着替えって結構難しい。

息子は、脱ぐのはまあまあできるものの、服を着るのが苦手。寒い時期は服を脱ぐことよりも着ることに協力的なので、「服を着る」練習に力を入れることにしました。

まずは簡単そうなトレーナーや長袖Tシャツなど、ファスナーやボタンの付いていない服からやってみよう!


なかなか袖が通せない?そのワケは…

今までも何度か一人で服を着たことのある息子は、服にズボッと頭を通すところまではなんとかできる。しかし、袖に腕を通す時、時間がかかってうまくできない。どうしてだろう…?

関連リンク

・児童養護施設とは? 受けられる支援内容、利用方法、現状について詳しく紹介します!
・【医師監修】子どもの食物アレルギー「今さら聞けない“4つの疑問”」
・スイートな娘の可愛らしい言い間違え
変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕の画像

Upload By shiori

腕がなかなか通らない原因はこれでした。…腕を交差させていたのです!

こ、これじゃ、まるで変身のポーズだ〜!


片方ずつ丁寧に。新たな「お着替え変身」ポーズをトレーニング!

でも、この変身ポーズでは、いつまでたっても服を着て変身することはできない…

原因がわかったところで、片腕ずつ丁寧に誘導してみることにしました。

変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕の画像

Upload By shiori

利き手の左から誘導してみました。

左の袖を通しやすいように持ち上げ、左腕をトントン。こっちを動かして、と指示します。

左ができたら右も同様に。1週間ほどやり続けたらコツをつかんだようで、袖を通す動きがスムーズになりました。


着替えの味方「袖通しマン」あらわる!

とりあえず袖通しがうまくできるようになったことで、息子はスッスッと素早く着替えられるようになりました。

そんなある時、私が着替えをしていた時のこと。ちょっと考え事をしながらモタモタと着替えていたら…

変身ポーズチェンジでスムーズお着替え!我が家にヒーロー「袖通しマン」爆誕の画像

Upload By shiori

息子が私の服の袖を持ち上げてくれたのです。

こ…これは、以前私が息子にやっていた着替えサポート!なんと、袖通しができるようになっただけでなく、私の着替えのサポートまでしてくれるようになりました。

手助けをしてくれるなんて。お兄ちゃんになったなぁ〜。これは嬉しい変化です!

ありがとう!とお礼を言うと、誇らしげな表情を浮かべ、にっこり。

一人ですべて着替えるにはまだまだ長い道のりですが、着替えの練習からいろんなことを学んでいけそうな予感がしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.