子育て情報『障害児子育て歴8年、私が思う「障害がある子の母は強い」の真実』

障害児子育て歴8年、私が思う「障害がある子の母は強い」の真実

それどころか、わが子のエピソードをネタにして、大笑いしているのにビックリしました……。
「うちの子、この前、電車乗り間違えて大変だったのよー!」
「うちの子がお風呂の中でウンチしちゃって、プカプカ浮いちゃって……」
「うわ~!! うちなんてね……」

あ、明るい……!皆さま、とても明るい……!! と、衝撃を受けました。
反対に、親の会のメンバーから見た私の初対面の印象は、「く、暗い……!このママ、大丈夫かしら!?」だったそうです。
最近、先輩ママさんに「きのこさん、明るくなってよかったわー!あの時、暗すぎてどうしようかと思ったもの」と言われました(笑)。

と、言っているその先輩ママさんはなんと暗黒期が6年間もあったそうです! 皆、それぞれいろいろなことを乗り越えて今があるんだなあと思いました。

障害児子育て歴8年、私が思う「障害がある子の母は強い」の真実の画像

Upload By 星きのこ


「障害がある子の母は強い」なんて言われがちだけど、実際は

結局、何が言いたいかというと、
「子どもが親を選んで生まれてくる。障害のある子どもの母は強い」と言われますが、皆、周りの助けを得ながら少しずつ強くなっているんです。

私には分からないけれど、もしかしたら本当に「子どもは親を選んで生まれてくる」なんてこともあるのかもしれません。
私自身は、そういった考え方については否定的でもなく肯定的でもないのですが(むしろちょっとロマンチック~なんて思ったりもします(笑))、
でも、そういう言葉で、心が弱っている母親に付け込むような商売をする人たちもいると聞いたことがあります。ですので私は、ちょっとお金儲けの匂いや怪しい感じがする団体には近づかないようにしています。

いつか遠い遠い未来に自分もきいちゃんもあっちの世界(?)に行った時に、「ねえ、本当はどうだったの?ママ、すっごく驚いたんだけどー!」ときいちゃんに笑いながら聞いてみたいと思います。

障害児子育て歴8年、私が思う「障害がある子の母は強い」の真実の画像
Upload By 星きのこ

執筆/星きのこ

(監修:鈴木先生より)
以前にもお話ししましたが、ダウン症児の親の集いである「こやぎの会」発行の「ダウン症の健康手帳」1ページ目に書いてある詩の一部を紹介させていただきます。
「会議が開かれました。(中略)天においでになる神様に向かって天使たちは言いました。“この子は特別な赤ちゃんでたくさんの愛情が必要でしょう。(中略)どうぞ神様この子のためにすばらしい両親をさがしてあげて下さい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.