子育て情報『重度知的障害息子、2階窓からメガネをポイっ!困った行動、母の心がまえと対策は?【読者体験談】』

2024年2月8日 14:15

重度知的障害息子、2階窓からメガネをポイっ!困った行動、母の心がまえと対策は?【読者体験談】


知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)の息子がやっていた「困ったこと」

わが家は二人姉弟で、現在中学3年生の娘と3歳の時に重度の知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)と診断された小学6年生の息子がいます。

息子は無発語ということもあり、やりたいことやいやなことがあっても言葉で伝えることができません。そのために、道の真ん中で座り込んでしまったり、物を投げたりすることで意思表示することも……。また、律儀なところがあり、開いている窓や戸を何でも閉めたがるくせがあります。そんな息子がある「困ったこと」をしているのが発覚しました。


「あれ?メガネがない?」大事なメガネが見つかった場所は

数ヶ月前の夜、中学3年生の娘の受験を控えていたため、学校への提出物の記入しようとした時のことです。「あれ?メガネがない?」老眼鏡がないことに気がつきました。私は老眼なので、何かを読んだり書いたりする時にメガネがないと困ります。
どこにやったかなと家中探したのですが、全然見つかりません。

(きっと私がどこかに置いてしまったのか失くしたんだ……)とがっかり。明日新調しなければと思い、その夜は寝ました。

しかし次の日の朝、思わぬところで見つけたのです!

朝、1階の部屋の雨戸をあけた時のこと。私はふと違和感を感じ、窓の外に目をやりました。すると、あんなに探してもなかった私の老眼鏡が、わが家と隣の家との間、約1メートル程の雑草の茂みの中に落ちていたのです。ケースごと落ちていたのでメガネは無事でしたが、思いもよらないところにあったメガネケース……その光景はかなり衝撃的でした。

重度知的障害息子、2階窓からメガネをポイっ!困った行動、母の心がまえと対策は?【読者体験談】の画像

Upload By ユーザー体験談

重度知的障害息子、2階窓からメガネをポイっ!困った行動、母の心がまえと対策は?【読者体験談】の画像

Upload By ユーザー体験談


誰がメガネケースを落とした?

メガネケースが落ちていた場所から見上げると、わが家の2階のリビングの窓があります。おそらく、メガネケースはその窓から真下に落ちたのでしょう。

なぜそんなことが起こったのか……おそらく息子がやったのだろうとピンときました。前述したように息子は窓や戸を何でも閉めたがるくせがあるので、窓を開けて物を落とし、そのあときちんと窓を閉めたのだと思いました。息子に尋ねてみようにも、重度の知的障害(知的発達症)がある息子を問い詰めたところで、答えてくれるとは思えませんでした。なぜそんなことをするのかは分かりません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.