【保存版】親が子の育児で注意すべき・避けるべき行為&しつけ17
医学や科学が進歩するように、育児や教育に関する研究も日々進歩しています。かつては親がやってしまっていた行為のなかには、絶対にやるべきではないしつけやコミュニケーションも多そうです。最近の子ども事情、そして、親が子供にやってはいけないことが学べる記事を厳選してお届けします。
その1●【九九を覚えられない子】に母親が絶対にしてはいけないこと
かけ算九九が苦手という子ども、小さいころ、同級生にいませんでしたか? はたまた、自身がそんなお子さまではありませんでしたか? 頭ごなしに叱っては逆効果。子どもが覚えられない原因は、意外なところにあるかもしれません。
▼続きはこちら▼
その2●約束を守れない子ども、どうしたらいい?
家に帰ってきたら宿題をやる。借りたものは期日までにきちんと返す。門限はきちんと守る。
大人でも約束を守ることは難しいものですが、子どもが約束を守らないのには理由があり、約束を破ったこともに対してすべきこともありました。
▼続きはこちら▼
その3●友達とうまく遊べない子が増えている!
良い友人関係は生涯の宝物に。なるべく多くの友だちを作って、楽しい学校生活を送ってほしいと考えるママパパは多いけど、最近は友だちを上手に遊べない子どもが増えているそう。その背景に焦点をあてました。
▼続きはこちら▼
その4●モラハラ家庭で育った子はモラハラになる?
モラハラな大人にまつわるニュースが時々世間を騒がせるけど、ひょっとすると、それは育ってきた家庭環境に原因があるかも。わが子をモラハラな子どもにさせないためにはどうしたら?
▼続きはこちら▼
その5●離婚したママが子どもにしてはいけないこと
離婚率は増加傾向にあり、シングル家庭も増えています。そうした環境で育児をする場合、我が子に対して親がやってはいけない態度や行動があるそうです。
▼続きはこちら▼
2年継続率90%“共感と実践できる育児”を重視した子育てセミナー、11月23日・12月4日に初の無料開催