子育て情報『子がおもちゃを散らかすのは、自立心を養う大切なステップってホント?』

2018年4月10日 09:58

子がおもちゃを散らかすのは、自立心を養う大切なステップってホント?

「透明の箱など、中身がわかるものを選ぶ」なども良いそう。

「戻す場所を決めるのは良いですが、しっかり決めすぎないこと。子どもにわかりやすいようラベリングする方も多いですが、戻す様子を見ていて戻しづらそうだったら、どんどん変えてあげましょう」

●ママも片付けが苦手なら、それを子どもに素直に伝えるのもアリ

また、「片付けなさい!」「散らかしてばかり!」と怒る大人も、実は自分自身、片づけが苦手なケースも…。

「ママも『私も片付けは苦手。でも、汚れをあとから拭くのは大変だから、今片付けちゃおうか』とか『お掃除しなきゃね~。でも、疲れちゃったから、ちょっとおやつ食べてからにしようか』などと言えば良いのです。しつけのために『助けて』が言えない親子関係は、ちょっと寂しいですし、子どもが困ったときに親に相談できなくなってしまうと思います」

子どものうちは、「片付け」よりも養うべきもっと大切な力があることを覚えておきたい。
(取材・文:田幸和歌子編集:ノオト)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.