内心ドン引き!? 夫の趣味が理解できない主婦たちの嘆きエピソード3つ
皆が一つの理想を追い求めていた時代は終わり、今では個々人がそれぞれ違った価値観を持つことが当たり前となりました。
それにより、基本的には「何を好きになろうが個人の自由」という暗黙のルールができあがり、ニッチな趣味を持つ者にとってはかなり生きやすい世の中になったと言えます。
しかし、その弊害なのかどうか、「夫の趣味がキモくて困っている」という声もよく聞かれるようになりました。多様な価値観を認める世の中になったとはいえ、まだまだ許されない趣味というのは存在するようです。
そこで今回は、“夫の趣味が理解できない”とお悩みの主婦たちに、夫のどんな趣味が理解できないのかを聞いてみました!
あなたの夫はどんな趣味を持っていますか?
●(1)アイドルオタク
『夫のアイドルオタクぶりが気持ち悪いです。夫は40代前半ですが、10代後半から20代前半のアイドルたちの番組を録画してニヤニヤしながら鑑賞している姿を見るとドン引きしてしまいます。
今は女性もアイドルファンが多いと聞くので、人によってはあまり気にしないのかもしれませんが、私は無理です。
娘と同じ年齢ぐらいのアイドルをどういう気持ちで見ているのか知りませんが、想像するだけで鳥肌が立ちます。
でも、面と向かって「やめてほしい」とはいえず、困っています』(41歳女性/専業主婦)
こちらの女性は夫のアイドル趣味が理解できないようです。
最近は世間的にもアイドルの認知度が高まっており、女性でもアイドルが好きという人は少なくないですよね。もちろん、中年男性でもアイドル好きな人は少なくないでしょう。
しかし、妻からしてみると、アイドルたちを“どういう目線で見ているのか ”が気になってちょっと引いてしまうようです。
中年男性の場合、多くは年の離れたアイドルたちを娘のような感覚で見ていると思いますが、もし恋愛対象として見ているなら……と考えるとたしかにゾッとする気持ちは分かります。
正直に「40代でアイドルオタクって年齢的にちょっと“アレ”なんじゃない?」と言いたいところですが、相手が大切にしている趣味に口を出すのはなかなか勇気が要るものですよね。
取れる対応としては、勇気を振り絞って交渉するか、無視するか、いっそ一緒にアイドルオタクになるかの3択かと思いますが、この方は今のところ“無視”を選んでいるようです。●(2)萌え系アニメのフィギュア集め
『私の夫は萌え系アニメのキャラクターのフィギュアを集めるのが趣味です。