イビキが原因!? 夫と寝室が“一緒の人”と“別々の人”のそれぞれの理由
『夫のイビキと歯ぎしりが無理なので別々です。一緒に寝ていたときは夫のイビキと歯ぎしりがあまりに爆音なので、不眠症になりかけたこともありました。
夫は仰向けではなく横向けで寝ているときはイビキをかかないので、仰向けにならないように必死に足で食い止めていたこともあります(笑)。今は別々に眠っているので安眠することができます』(37歳女性/専業主婦)
一緒に眠ることでかえって疲れが取れなかったり、安眠できなかったりという理由が多いようです。
人のイビキや歯ぎしりはたしかに気になるものですよね。一度気にし始めたら延々眠れないこともあります。
不眠状態では日頃の生活に支障が出ますから、その場合は別々に眠った方が合理的かもしれませんね。
また、他にも『生活リズムが合わないから仕方なく』(28歳女性/保育士)という方や『子どもの夜泣きがひどくて夫が不眠気味になってたから』(27歳女性/専業主婦)などの意見もありました。
----------
いかがでしたか?
別々に眠っている夫婦は愛情が薄れているイメージがありましたが、必ずしもそうではないようです。安眠できないから仕方なく……というケースが多いのではないでしょうか。
実際、寝室を別々にしたことで疲れがしっかり取れるようになったという人もいますから、日頃から夫の影響で安眠できないと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
●文/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
ダメ出し=怒る じゃないけど、サッカー経験もないのに監督目線で子どものサッカーに口出しするのをやめさせる方法