子育て情報『所有するのはムダ? 消費に対する“ミレニアル世代”の考え方3つ』

2017年4月26日 20:00

所有するのはムダ? 消費に対する“ミレニアル世代”の考え方3つ

●(3)出世よりもワークライフバランスを重視

『出世しても、責任や拘束時間が増えるだけでメリットを感じない。それよりもほどほどの地位で、自分の自由に使える時間が確保できる方がいい』(30代女性/飲食店)

ブラック企業が取り沙汰されることも多くなってきましたが、ミレニアル世代は仕事に人生を捧げるような生き方を好まず、出世競争にも興味がありません。

仕事に精を出す人たちも、その目的は出世することではなく、「自分が成長できるか」「やりがいを感じられるか」 という部分を重視する傾向にあるようです。

会社に対する帰属意識も低くなっており、職場での人間関係も“ゆるいつながり”を求めます。

消費が減れば必要な収入も少なくて済む わけですから、出世へのモチベーションも上がりにくいのは当然かもしれません。

----------

いかがでしたか?

消費が美徳とされていた時代とはうってかわり、「つまらないのでは?」と感じる部分もあるかもしれません。

また、人とのつながりを軽視するように映る面も。

しかし、ミレニアル世代はSNSなどを駆使し、上の世代には考えられないようなつながりを持つこともあります。


幸せの基準はさまざまですが、柔軟な考え方ができる という点では見習う部分もあるのではないでしょうか。

●文/パピマミ編集部
●モデル/ゆみ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.