子育て情報『吸湿性バツグン! 買ってよかった“珪藻土”グッズ3選』

2017年5月2日 20:00

吸湿性バツグン! 買ってよかった“珪藻土”グッズ3選

『デザインがおしゃれで気に入って購入しましたが、機能性もバッチリでした。まな板って、菌が繁殖しやすいって言うので気になってたんですが、湿気を吸い取ってくれてカビが生えないっていう珪藻土はまな板を置いておくのにすごくいいと思います』(20代女性/会社員)

やはり珪藻土の吸水性の高さやカビが生えないという点は、キッチングッズとしても高ポイントのようです。

まな板を洗った後、拭いても水滴がポタポタ垂れることがありますが、そんなときにも珪藻土のまな板スタンドなら衛生面でも安心ですね。

ただ、「重い」というデメリットもあるようです。コメントをくださった方が使っているまな板スタンドは1kgくらいとのこと。

子どもが誤って落とさないように気をつける必要がありますね。足の上などに落ちたら大変です。

●(3)スプーン

塩やインスタントコーヒーなどの容器に入れておけるスプーンも人気でした。


『湿気に弱い塩の容器の中に入れて使っています。ずっとサラサラの状態をキープできる のですごくいいです。湿気を吸い取るために保存容器へ入れておくスティック状の珪藻土も買いましたが、計量が必要なものにはこのスプーンのほうが便利です』(40代女性/主婦)

1つでスプーンと乾燥剤、2つの役割をしてくれる珪藻土スプーン。お茶の葉やインスタントコーヒー、塩、粉末だし、片栗粉など、湿気が気になるものに入れておくと便利とのこと。

商品によっては「湿気を吸いすぎて固まってしまうため、砂糖に使用しないでください」というものもあるので、注意しましょう。

----------

いかがでしたか?

他にも、コースターや歯ブラシスタンド、水切りトレイなど、珪藻土グッズはたくさん販売されています。

吸湿性に優れていることとカビが生えないことは、珪藻土の大きなメリット。そのメリットを最大限に生かせるグッズがいろいろあるので、皆さんも気になるものがあったら試してみてはいかがでしょうか?

●文/パピマミ編集部
●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.