即購入禁止ってナゼ? フリマアプリで気をつけたい独自ルール3つ
クリックひとつでお買い物ができる時代。フリマアプリを活用し、楽しくおトクに買い物しているママたちも多いことでしょう。
しかし、フリマアプリには落し穴が隠されています。それは、出品者がそれぞれ設定している「独自ルール」 です。
独自ルールの設定を推奨していないアプリもありますが、トラブルに巻き込まれないためにも知っておいて損はないはず。
今回は、特に気をつけたい独自ルールについて調査してきました。フリマアプリでお買い物をする際の参考にしてくださいね。
●(1)「プロフ必読」
購入前にプロフィールを読み、その内容に同意する人だけ買って欲しい。
そう思っている出品者は多いようです。
『私は、商品説明欄の1行目に「購入する前に必ずプロフィールを読んでください 」と明記しています。プロフ欄に取引上の注意点をまとめて記載してあるからです。実店舗だとしたら、看板に書いてある注意書きみたいなものかな』(30代女性/フリマアプリ歴2年)
このような出品者たちは、プロフ欄に取引内容について重要な情報を書いています。
例えば、
・発送の方法(補償なしの普通郵便なのか、メール便なのか、ゆうパックなのか……など)
・発送にかかる日数のめやす(「子育てや仕事で忙しいので○日くらいかかります」など)
・喫煙者やペットの有無
・その他、出品者独自のお願いごと(「到着後、すぐに開封して中身を確認してください」など)
などです。これを知らずに購入してしまうと、後々トラブルのもとになります。
この記載がある場合は、出品者のプロフィールをきちんと読みましょう。そして、内容全てに同意する場合のみ購入することです。
ときには、あまりにも多くのルールを挙げていたり、特定の購入者に対するクレームを長文で書き連ねていたりする出品者に出くわすことも。
そのような相手から買うときは、できるだけ慎重な取引を心がけたほうがいいですね。
●(2)「即購入禁止」
購入ボタンを押せば瞬時に商品を買えるスピード感が、フリマアプリの利点でもあるはず。
にもかかわらず、「即購入禁止 」とは……どういった理由があるのでしょうか?出品者の男性に聞いてみました。
『僕は即購入をNGにしています。1回はコメントをもらい、ちゃんとした人なのか確認してから売りたいですね。「変な人に買われたせいで、入金してもらえなかった」