ロングヘアは大迷惑!? 女性専用車両でありがちなトラブル3つ
ここのところ、満員電車でおきる痴漢トラブルが話題になっていますね。
痴漢を疑われた男性が線路に逃げたり、警察官を巻き込んで大騒動になったりと、日々さまざまなケースが報告されています。
そんな車内トラブルを避け、少しでも気持ちよく通勤したい……そう思う女性たちが選ぶのが、女性専用車両です。
でも、女性専用車だって安泰ではありません。女性しかいない場所だからこそ起きやすいトラブルだってあるんです。
今回は、ワーママの皆さんに「女性専用車でよく経験するトラブル」について聞いてみました。
●(1)長い髪がジャマ!
多くの女性たちから集まったのが、他の乗客の髪の毛に対する苦言でした。
『ロングヘアの女性 に囲まれると最悪。
どっちを向いても、他人の髪の毛がバッサバッサと顔にかかる。口に入りそうになることもあって、朝からすごく気持ち悪いです』(30代女性/会社員)
どんなに自慢の髪でも、すし詰めの車内では不愉快の元凶となりえます。長い髪の毛はぜひとも結んでほしいものですよね。
とはいえ、どんな結び方でもいいというわけではないようです。調査をすすめると、圧倒的に不評だった髪型がありました。
その髪型とはいったい……?
『ポニーテールの人、ホントやめてほしいです!車内で身動きするたびに、そのポニテが周りにぶつかってますよ!結構痛いんですよ!』(30代女性/パート)
そう、ポニーテール。
揺れる電車の中では、思いもよらぬ人波に揉まれてしまうこともしばしばあります。
そんなとき、後ろや横の人にバシバシと当たってしまうのがこのヘアスタイルなんですよね。
男性も乗っている一般車両より、ロングヘア率がずっと高いのが女性専用車両の特徴です。だからこそ、髪はできるだけコンパクトにまとめるよう心がけましょう。
●(2)服に金具がひっかかる!?
ヘアスタイル以外では、こんな意見がありました。
『後ろの人がレースのタイトスカートをはいていたんですよね。それに、私のバッグにつけているチャームがひっかかって 大騒ぎになったことがあります。
金具を外すのに手間取ってしまったせいで、その人が降りるはずだった駅で降りられなくなってしまったんです。しかもなんか高い服だったみたいで、ずっとブチブチ文句言われてました。怖かったです……』(40代女性/会社員)
レースたっぷりのスカート、たしかに流行ですよね。