“探す”機能がある? スマホの紛失防止策となくしたときにすべき対応
こんにちは。ライターのyossyです。
今の時代、なくてはならない存在となったスマートフォン。スマホを紛失してしまったら、パニックになるという人も多いかもしれません。
スマホには、画像や連絡先等、個人情報がたくさんつまっています。 PCと共有している人や、スマホで買い物をする人も多いでしょう。
クレジットカードの情報等が保存されている場合や、おサイフケータイ機能が使えてしまう場合もありますよね。
紛失してしまって、万が一悪用されてしまったら……と思うと不安になります。
いざというときのために、紛失時の対応や紛失防止策を知っておきましょう。
●「なくなったかも!?」というときに、まずすべきこと
紛失したかも!というとき。紛失対策アプリを入れている場合は、端末を探す機能を使って探してみましょう。
Android端末でGoogleアカウントにログインしている場合は、“スマートフォンを探す” という機能もあります。
ミュート状態でも最大音量で音を鳴らすことが可能なので、近くにあれば発見できますね。
“iPhoneを探す”という機能もありますが、事前設定が必要なのでぜひ設定しておきましょう。
そういった方法で探すことが難しい場合、心当たりがあるところに問い合わせをします。
駅や交番に届いていたり、家・学校・職場等に置き忘れていたりして、すぐに見つかれば安心ですね。
それでも見つからない場合はすぐに警察に遺失届を出しましょう。
そして、各キャリアに連絡して、紛失時の対応をお願いします。事前設定が必要な場合とそうでない場合がありますが、各キャリアの端末を探す機能を使えることも。
見つからない場合、おサイフケータイ機能はもちろん、端末が使えなくなるようにロック しましょう。
回線を停止してしまうと探すことができなくなってしまうので、注意してください。
また、ロックしたとしても、情報はすでに盗み取られているかもしれません。SNSやGoogle等、スマホで使っていたサービスのパスワードを変更しましょう。
●紛失防止のために
スマホを紛失しないためにも、悪用されないためにも、以下のような対策をしておくといいでしょう。
●スマホ紛失防止グッズをつける
Bluetooth機能が搭載されたタグなど、スマホをなくしづらくするためのグッズ が販売されています。よくなくす人は購入を検討してみるといいかもしれません。