学生のころ、紙ねんどを使って工作をした経験のある人は多いのではないでしょうか。
通常のねんどと違い、軽くて乾くと固まることから手軽に楽しめるアイテムのひとつですよね。
そんな中、紙ねんどよりさらに使い勝手の良い『木かるねんど』 というものが人気を集めているのをご存知ですか?
子どもだけでなく、大人も楽しめるアイテムとして手に取る人が増えているようです。
今回は、そんな木かるねんどを使ったさまざまなアイデア作品をご紹介したいと思います。
●『木かるねんど』の特徴
100円ショップの『セリア』で販売されている木かるねんど。
その名の通り、木を粉にしたものを使用したねんどで、通常の紙ねんどのおよそ4分の1の軽さ というのが特徴です。
また、べとつかず手が汚れにくいという点も人気のポイントと言えるでしょう。これを遊び道具としてではなく、ハンドメイド作品に活用する人が増えています。
●(1)磁石を付けてマグネットに
出典:https://www.instagram.com/p/BRqO_pFBX7s/
@arinco.h.sさんは、木かるねんどを使ってお友達のプレゼント作りをされたそう。
顔の形に成形した木かるねんどを乾燥させた後、裏に磁石をつけてマグネットにするということです。
ベタつきがないことに加え木の香りも楽しめる ようで、多くの人が抵抗なく使えるのではないでしょうか。
真っ白な紙ねんどと比べると、あたたかみのある雰囲気も感じられますね。
●(2)オリジナルカレンダー
出典:https://www.instagram.com/p/BUIgLEQlDtU/
@hinahanamamさんは、オリジナルの万年カレンダーを手作り!
木かるねんど以外の材料も100円ショップで揃え、製作費はなんとワンコイン とのことです。
いびつな形も手作りならでは。優しい雰囲気が感じられる作品となっています。
日付を並び替えるのが楽しみで、次の月が来るのが待ち遠しくなりそうですね!
●(3)子どもの成長記録として
出典:https://www.instagram.com/p/BSnovpiAP5T/
@harucono927さんは、娘さんの手形・足形を取って成長記録に活用!
木かるねんど3つを、同じくセリアで購入した木枠に敷き詰めて作ったということです。