どうしても比べちゃう!? 思わずママ友に嫉妬してしまった瞬間3選
イケナイとは思いつつも、どうしても女性は人と自分を比べてしまいがち。
独身のときであれば容姿や彼氏、友達関係など、ママになれば子どもや夫、収入など、さまざまな面で人と自分を比べてしまうことがあります。
そして時には、思いがけないことで嫉妬の対象となってしまったり、嫉妬してしまったりすることも。
そこで今回は、20代〜40代のママたちに、思わずママ友に嫉妬してしまったエピソードを聞いてみました。
みなさん、ママ友のどんな言動に嫉妬心が芽生えているのでしょうか?
●(1)同じ企業に勤めるママ友の旦那さんが栄転
『社宅で仲のいいママ友がいたんですが、あるときそのママ友がとても上機嫌だったんです。「何かあったの?」と聞くと、「旦那の栄転が決まったの!」とのこと。夫とそのママ友の旦那さんは同い年ということもあり、なんだか負けた気がして すごく嫉妬してしまいました。
家でも夫にキツく当たってしまって、今思うと本当に自分が嫌になるんですが、当時は相当それがこたえたんですよね』(40代女性/専業主婦)
社宅の中でのママ友関係は複雑そうですよね。
夫が同じ企業・同じ年齢ということで生活レベルなども大体同じだと思っていたのに、ママ友がそこから抜きん出てしまったら、嫉妬してしまう気持ちもわからなくもありません。
しかし、ママ友や夫にその嫉妬心をぶつけるのは大間違い。そんなことで関係をこじらせてしまうのは愚かです。
●(2)夫婦仲の良さをアピール
『子どもがイヤイヤ期に入り、イライラしていて夫とケンカすることも多かったころ、ママ友から旦那さんと月に1回は二人きりでデートするという話を聞いたり、誕生日にもらったというバッグを見せられたりしたときに嫉妬が爆発しました。
そのママ友だけランチ会に誘わないようにしたりとか、ひどいことしてましたね。もうとにかく羨ましくて、自分の状況と比べて落ち込んだりイライラしたり 、情緒不安定な感じになっていたので、ほんと申し訳ないです』(20代女性/パート)
自分の家庭がうまくいっていないときやつらい状況のとき、ママ友が幸せそうにしていると単純に嫉妬してしまいますよね。
とはいえ、嫉妬からママ友に嫌がらせをしてしまうのはNG。自分の状況や気持ちが落ち着くまで、なるべくママ友と距離を置くようにして、静かに過ごしましょう。
●(3)子どもの自慢話
『仲のいいママ友数人で集まっていたとき、あるママ友さんが「うちの子、今度のお遊戯会で主役をやることになったの」