レビューに騙された!? ネットで洋服を買うときに失敗しないコツ4選
ディスプレイの設定を標準的なものにしたり、複数の画面で見比べたりしながら確認すると、大きなミスを避けることができるでしょう。
●(3)レビューを信用しすぎない
『レビューの数も多いし評価も悪くない。値段もかなり安かったためTシャツをまとめ買いしました。ところが、届いたのはペラッペラのTシャツで、とてもじゃないけど外に着ていけるようなものじゃありませんでした。結局は“値段相応”といった感じで、今はパジャマとして着ています……』(30代男性/営業)
ネットでの買い物で参考になるものと言えば、実際に買った人たちの声ですよね。
お店の人に宣伝されるよりも、買って使っているという人の生の声の方が信憑性の高いこともあります。
しかし、これもすべてを鵜呑みにしてしまうのは危険です。
ネットでの購入者は、「失敗したかも」と思っても、それを受け入れたくないと思って、自分を納得させるような感想を書いていることもあります。
また、「レビューを書くと送料無料」「レビューで粗品プレゼント」など、レビュー数をかせぐためにメリットを提供しているお店 もあり、参考になるものがあまりないという場合もあるでしょう。
●(4)返品することも考えておく
『リーズナブルだと思って買ったパンツが、どうしても似合わなくて返品することにしました。ただ、返品する送料はこちら負担で、返品手数料まで取られてムダな出費に。失敗することを前提に考えておくべきでした』(30代女性/主婦)
どれだけ慎重に洋服を選んでも、やはり失敗してしまうことは避けられません。
店頭で試着した洋服でさえ、後から着てみたらイメージと違っていたということも少なくないのです。
お店によって「一度開封したら返品は受け付けない」「返送料は購入者負担」など条件が定められているため、事前によく確認しておくことが大切です。
特に失敗しやすい洋服は返品の条件が良いお店 を選びたいところ。
最近では試着などを自由に行い、返品送料も負担しなくていいというお店もあるため、不安な場合はそういったところで購入したいですね。
----------
いかがでしたか?
写真と文字でしか判断することができないネットショッピング。コツさえつかめば、便利に使えることに違いはありません。
洋服に限らず、靴やアクセサリーなども同じような部分をチェックすることで失敗を減らすことができます。