涼しいだけじゃない! 夏を乗り切るハッカ油スプレー活用法3つ
夏は楽しい季節ですが、この季節だからこその悩みもたくさん。
たとえばこの暑さです。朝起きて身じたくをしても、家を出るときにはもう汗ダクダク。出勤中に化粧が流れ落ちて、職場につくころにはドロドロのパンダ顔……なんてこともあるのでは。
ママたちにとっては、ゴミ周りの衛生環境も悩みのタネです。熱気と湿度の中で生ゴミはすぐに悪臭をはなちます。いつコバエやゴキブリがわいて出るか、ヒヤヒヤしませんか?
今回紹介するのは、そんな夏の悩みを一気に解消してくれるとっておきのアイテムです。
その名も「ハッカ油 」。
どんな使いみちがあるのか、さっそくチェックしていきましょう!
●ハッカ油スプレーの作り方
ハッカ油はミントの葉っぱから抽出したオイルです。ドラッグストアで簡単に買うことができます。
家庭で日常的に使うなら、オイルのままにしておくよりも、薄めてスプレー状 にするほうが便利。ハッカ油を買うときに、あわせて
・無水エタノール(アルコールの一種)
・精製水(コンタクトを洗うときの水)
も揃えておくことをおすすめします。
ハッカ油、無水エタノール、精製水をまぜあわせ、スプレー容器に入れるだけで、万能ハッカ油スプレーの完成です。
●こんなにある! ハッカ油スプレーの使いみち
ハッカ油スプレーには多くの使い道がありますが、今回は夏に嬉しい作用3つを厳選して紹介しましょう。
用途によって、使うハッカ油の量が異なる点には注意です。服や皮膚につけるスプレーを作るときは、濃くしすぎないように気をつけましょう。
●涼感スプレー
・無水エタノール……10ml
・精製水……90ml
・ハッカ油……5滴
材料をよく混ぜ合わせ、脇の下や襟元にシュッとひと吹き。ひんやり感が体中に広がって、一気に汗が引いていきます。
ハッカ油には殺菌・消臭の効果もあるため、気になる汗の匂いもカットできますよ。
また、夏場のお風呂におすすめなのが「ハッカ風呂」。
いつも通りわかした湯船に、ハッカ油の原液を2〜7滴たらしてみてください。ひんやり心地良いバスタイムを楽しめます。
●ゴミの消臭
・無水エタノール……10ml
・精製水……90ml
・ハッカ油……10滴
涼感スプレーよりもすこし濃く作れば、消臭用スプレーのできあがりです。夏場に気になる生ゴミのニオイもすっきり。
ミントの香りが部屋に広がるから、気持ちもリフレッシュできますね。