水温に要注意! 自宅でビニールプールを楽しむためのポイント3つ
こんにちは。ママライターのあしださきです。
暑い季節のお楽しみ、水遊びをお家で手軽に楽しむことができるビニールプール。
わが家も毎年夏になると子どもたちに「出して!」とせがまれます。小5の長女もまだまだ楽しく遊べていますよ。
もちろん、流れるプールや波のプールがあるところへも遊びに行きますが、またそれとは違った楽しさがビニールプールにはあるようなのです。
まだ歩くことができない1歳前後のお子さんのいるご家庭では、「大きなプールへちびちゃんを連れて行くにはちょっと早いかも……」とお考えのパパ、ママも多いことと思います。
そんなご家庭にはビニールプールがピッタリですね。
ちょっとしたベランダのスペースさえあれば十分に楽しむことができますし、少しの工夫で快適に涼しく遊べます。
そこで今回は、家庭でビニールプールを設置する方法や注意点を体験談に基づいてまとめてみました。
ぜひご参考にしていただいて、皆さんがこの夏快適で楽しい水遊びができますようにと願っています。
●(1)設置する場所の正確な寸法を測るべし!
『わが家には、ベランダぐらいの広さの細長くて小さな庭があります。子ども3人が楽しく遊べるようにと大きめのビニールプールをインターネットで購入。届いて設置してみると、サイズが思ったより大きく庭の幅いっぱいにピッタリはまった状態になってしまいました。素材がビニールなので尖ったものが当たると穴があいてしまうし、いつも出すときに苦労しています……。きちんと置く場所の広さを測ってから購入する ことをおすすめします!』(40代/3人兄弟の父)
まず、ビニールプールを家のどこに設置するかということは非常に大切なことです。
お庭なのか、ベランダなのか?またベランダなどはエアコンの室外機などが置いてあることもあって実際に自由に使えるスペースが限られてしまう場合もあるので注意が必要です。
お店で購入する場合は事前に必ず設置場所の広さを計測しておくことが必要です。
たとえ店頭で実物を見て「置けるだろう」と思ってもその感覚が案外当てにならないことはよくあります。インターネットでの購入の場合はより正確に測っておく必要がありますね。
●(2)プールの下には少し厚みのある敷物を用意すべし!『硬いタイルの上に直接ビニールプールを置いて失敗しました。遊び終わって片付けようと水の入ったプールをちょっと引きずったら……見事に穴があいてしまったのです。