2018年スタート! レジで現金を引き出せる“キャッシュアウト”とは
夏休み真っ只中!今年も暑い暑い夏がやってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか、ママライターのパピルスです。
この夏休みに一つ、生活が便利になるサービスが開始されることをご存じでしょうか?それは“キャッシュアウト”。
実は欧米ではすでに開始されているサービスですが、2017年4月1日(土)から施行された、銀行法施行規則改正に伴う規制緩和を受け、この度2018年4月から日本でも開始されると発表されました。
今回は“キャッシュアウト”とはどのようなサービスなのか、私たちにとってどんなメリットがあるのかについてご説明したいと思います。
●キャッシュアウトとは?
キャッシュアウトに使用できるカードは“デビットカード”と呼ばれるカードで、キャッシュカードと一体化している場合が多いです。
デビットカードは加盟小売店等のレジでの会計に使用できるのですが、クレジットカードと違うところは“決済が口座から即時に行われる”という点です。
日本では使ったことがない、という方も珍しくない“デビットカード”。
実際、2016年にマイナビニュースが行った調査ではデビットカードを持っている人は3割弱で、持っていない人が7割を超えるという結果が出ており、普及率は高くありません。
しかし、日本と同じ島国であるイギリスではすでに一般に普及しています。
電子決済研究所の2014年の報告によると、イギリスではクレジットカードの発行が約7,300万枚であるところ、デビットカードは約7,600万枚とクレジットカードの発行枚数をデビットカードが超えており、カードを所有する年齢層では1人あたり1.5枚を所有している計算になるのだそうです。
日本におけるデビットカードに新たに加わる機能が“キャッシュアウト”です。“キャッシュアウト”は簡単にいえば加盟小売店のレジで自身の口座から現金の引き出しを行い、その場で受け取る ことができるというサービスです。
●キャッシュアウトのメリットは?
私たち利用者にとって、どのようなメリットがあるのでしょうか?
(1)加盟小売店でお金がおろせる!
→まず第一にデビットカード加盟店のレジで自分の口座からお金がおろせるようになります。
これまでの金融機関のATMやコンビニに設置のATMに出向いて出金していた手間がなくなり、お買い物のついでにレジで口座から出金 、ということが可能になります!(2)