子育て情報『内心ウンザリしてる!? 祖父母を“孫ブルー”にさせた人の体験談と対処法』

2017年8月26日 19:55

内心ウンザリしてる!? 祖父母を“孫ブルー”にさせた人の体験談と対処法

●両親・義両親を孫ブルーにさせないために

両親・義両親を“孫ブルー”にさせないためには、まずは「身内だから」という甘えを捨てる 必要があります。

彼らが孫のために費やしてくれるお金や時間は有限ではなく、とても貴重なものです。協力を求めるのはなるべく最小限にとどめ、どうしてもお金や時間を使ってもらう必要がある場合は感謝や何かしらの見返りを用意することが大切です。

また、両親・義両親との関係を良好に保っておくことは、子どもたちにとってもメリットがあります。両親・義両親に度を超して甘えてばかりいると、最悪絶縁状態に陥ることもあり得ます。そうなれば孫は祖父母に会うことができなくなります。

関係を良好に保っておくことで、孫は祖父母の愛情を満足に受け取ることができるのです。

----------

いかがでしたか?

まずは両親・義両親に迷惑をかけている、と自覚することから“孫ブルー”の予防は始まります。


自分たちは大丈夫かどうか、一度考えてみてくださいね。

【参考文献】
・『子や孫にしばられない生き方』河村都・著

●文/パピマミ編集部
●モデル/REIKO(SORAくん、UTAくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.