艶っぽい大人女子に! 失敗しない“濡れ髪ヘア”のスタイリング術
こんにちは、ママライターのましゅままです。
今年のヘアスタイルのトレンドは、ツヤと抜け感をスタイリングで表現する濡れ髪ヘアです。
美容院でスタイリングしてもらう濡れ髪ヘアは、ニュアンスカールにマッチしたウェット感で、とても魅力的。
この濡れ髪ヘアを自分でスタイリングできたら理想ですよね。ですが濡れ髪ヘアは一歩間違えると抜け感どころか不潔感の出てしまうベトベトヘアになるので、ちょっとしたスタイリングのコツを自分のモノにしましょう。
今回は、ベトベトヘアにならない、濡れ髪ヘアのスタイリング術をご紹介します。
●ウェットヘアの作り方
ウェットヘアのスタイリングに必須なのがツヤを出すスタイリング剤。
オイル系スタイリング剤や、ジェルワックスを使用しましょう。容器がポンプ式の方が量を調整しやすく使いやすいです。
出典:https://www.instagram.com/yukii0513/
こちらのプロダクトヘアシャインセラムはスプレー式のオイルでつけやすいのが特徴。
オーガニック成分とラベンダーの自然な香りが特徴で、美容師さんもオススメのスタイリング剤です。
ほかにもバーム形状のものや、ベビーオイルやアーモンドオイルなどの植物系オイルを濡れ髪スタイリングに使うこともできます。
少し重くなりやすいので、スタイリング後、よく手になじませて少量ずつ揉みこんでいく ことがポイントです。
・ショートヘア→バランスを見ながら全体をウェットヘアにしてもOK。
・ミディアム→毛先を中心にウェットなツヤを出し、髪の中央はギュッと握る程度の付け方でOK。
・ロング→束によって、ウェット感を出す部分と出さない部分を作るのが失敗しづらいポイント。
出典:https://www.instagram.com/p/BXYUfPbgqiz/?taken-by=un.coeurtresermarie
●ストレートの濡れ髪ヘアの作り方
(1)シャンプー後の髪を半乾きまで乾かすか、または乾いた髪をスプレーして適度に濡らします。(2)ワックスを毛先に揉みこんでツヤを出します。細かい束感を意識して つまむようにスタイリング剤をつけていくことがポイント。
(3)軽く乾かして完了。
●抜け感カールの濡れ髪ヘアの作り方
(1)ニュアンスパーマを活かすか、無造作に巻いて髪に動きをつけます。ウェットヘアはキープしにくいため、イメージより少し強め に巻くのがポイント。