心の中はドロドロ? 「私って性格悪いな」と思う瞬間3選
人の不幸は蜜の味とはよく言いますが、みなさんは普段生活している中で、他人に対する自分のちょっとした言動や思考に「あ、私って性格悪いな」と反省することはありませんか?
そんなことを思ったり言ったりしてはいけないとわかっていても、つい……ということもありますよね。
誰もが聖人君子ではありませんから、それも仕方のないことです。
そこで今回は20代〜40代の女性たちに、「私って性格悪いな」と思う瞬間についてお話を聞いてみました。共感するものがあるでしょうか?
●(1)電車で迷惑な人に対して心の中で暴言を吐いてしまうとき
『電車で頭にくる人と遭遇することが多いんです。ぶつかったり足を踏んだりしているのに謝らない人とか、ひじでグイグイ押してくる人、豪快に化粧してる人とか。
満員電車ってだけでイライラしてるのにそういう人を見ると、つい心の中で「コイツにイヤなことが起きないかな」とか「デブがぐいぐい押してきやがって」「ブスのくせによく人前で化粧できるな」とかけっこうな暴言を吐いてしまいます。
われながら性格悪いな〜とは思うんですけど、そうでも考えなきゃやってられないくらい満員電車がつらい。通勤ラッシュは人の心を蝕みます よ』(20代女性/会社員)
直接声に出して言っていたら大変なことになりますが、心の中で思ってスッキリする分にはいいのではないでしょうか。
ストレスをためまくって心身を壊してしまうより、心の中で暴言を吐いてスッとするほうがずっといいと思います。
電車内に限らず、人と接する中ではイライラすることは多々ありますから、ストレス解消法として心の中だけにとどめておくならアリだと思います。
●(2)友達の彼氏や旦那さんがブサイクだと心が穏やかになるとき
『30後半で独身ということもあり、正直焦ってるんです。そんなときに年下の友達に彼氏ができたとか、結婚するとか言われると、大きなダメージをくらってしまいます。でも、彼氏や旦那さんの写真を見せてもらったときにブサイクだと、心が穏やかになるんです。「なんだ、これなら私は結婚しなくていいや 」と思ってしまって。イヤな女ですよね……』(30代女性/会社員)
女性は無意識に他人と自分を比べてしまうことがありますから、友達の彼氏や旦那さんのレベルが気にならないと言えば嘘になる、という人は多いでしょう。「彼氏ができた」「結婚した」