子育て情報『子どもの教育に口出し! ママたちが“姑を嫌いになった理由”と対処法』

2017年9月9日 19:38

子どもの教育に口出し! ママたちが“姑を嫌いになった理由”と対処法

仕方のないことではありますが、正直自分の子どもに過剰に関与されるのは嫌なものですよね。

姑の“母”としての経験は参考になるものですが、教育方針に関しては何も口出ししないでほしいものです。

●姑と上手に付き合う方法

トラブルに発展しがちな嫁と姑の関係。上手に付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。

まず挙げられるのが、“ムダな争いはしない ”ということ。姑のイラッとくる言動にいちいち反応していては身が持ちません。内心はどうあれ、なるべく相手に理解を示すような態度をとる ことが大切です。

また、物理的に“距離を置く ”のも一つの手です。
義実家から遠い場所に引越したり、遊びにいく回数を減らしたりと適度な距離感を作れると楽になります。

さらに、これは精神論になってしまいますが、“良い嫁”になろうとし過ぎないことも重要です。

姑からみて良い嫁になろうと頑張りすぎてしまうと、いずれパンクしてしまいます。“姑とは分かり合えない ”という風に割り切っておくといいかもしれません。

----------

姑との関係は、夫の母親という立場のために非常にデリケートな関係となってしまうことが多いです。

仮に嫌いになったとしても、上手にかわして付き合っていくようにしたいですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.