悪気は一切ナシ? 正直迷惑だと感じたママ友エピソード4選
またそういうママに限って自分のことに話が及ぶと口を閉ざす傾向に 。
もし噂話ママに捕まったら話をそのママ自身の話題にすり替えてあげると、さっきの饒舌はどこにいった?ぐらいに黙り込み、早く逃げられます。
●あげたがりママ
『「これ、もう着られなくなったからあげるわよ」と子どもの小さくなった洋服をくれるママ友。しかし汚れがついていたり、全く私の趣味と合わなかったりと着せる機会がない。イラナイとも言いづらく、捨てるにもすぐには捨てられず……。もらった服をウチの子どもたちが着ていない、という事実から察してほしい』(30代女性/パート)
『今日お菓子の特売だったから一袋あげる、と毎回甘いモノをウチにあげようとするかなりぽっちゃりな隣のママ。ありがたいけれど、それをずっと食べ続けたらあなたのように太るのかしら……という不安が。
また、子どもにもできるだけお菓子は食べさせないようにしているのになあ、と素直に喜べない。
断るにも断れないし、お返しもしないといけない、という気持ちにもなるし困る』(20代女性/会社員)
こういうママたちは「人に物をあげると喜んでくれる」という安直な考えの元に行動しているだけではあります。
「イラナイものだったら結果として相手の迷惑」という考えが頭からスッポリと抜け落ちているのです。
イラナイものをもらってしまえば、相手との距離が近ければ近いほど捨てることも難しくなるというもの。そのうえ「なにかお返しをしなければ」という義務感もつきものです。
やんわりと「ウチは洋服はジジババからたくさん買ってもらえて……」「甘いモノが苦手で」と普段の会話の中に何回か「私には必要ないもの」というニュアンスの言葉を加えておく と相手も気づいてくれるかもしれません。
----------
迷惑ママたちってなかなか完治は難しい様子。自分の反面教師として付き合っていきたいですね。
●ライター/とも(こじらせ美容オタク家)
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)、坂井由有紀(央将くん)
【漫画】「背が高いと足が速くていいわね~」何かと張り合うママ友の態度が激変した理由とは?