借金を作る人も!? 自己啓発セミナーにハマりやすい人の特徴6選
こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。
真面目な方が、恋愛や夫婦関係、親子関係、職場などの人間関係で悩むと「私が悪いのかもしれない」と自分だけを責めてしまいがち。
ご相談にいらっしゃる方の中には、まれなケースですが自己啓発セミナーで借金をこしらえたという方も!
参加者の中には夫婦関係や親子関係で悩みセミナーにハマっていく既婚者も大勢いたそうです。
●自己啓発セミナーにハマりやすい人
●(1)ルールを守り規律的な人
「やりなさい」と言われるルールをきっちり守ってきた人。もしかしたら同級生がみんな守っていないスカート丈を頑なに守っていたかもしれない。
料理を作るときはレシピ通り分量をしっかり計って作っているかもしれない。車も人もいない赤信号でも青になるまで待っているかもしれない。
“適当に”ができない方。そのルールが何のためのルールなのかまで考えられず、とりあえずルールだから守る のです。
高学歴な方もおりますが、自分の意見を持っているわけではなくルールをたくさん知っていて覚えているだけ。
そしてルールを守らない人に「間違っている」と強いフラストレーションを抱きがち。
●(2)普通の範囲内なのに自分に厳しい完璧主義者
普通か普通以上でも「できない人」と本気で思っております。誰もが名前を知っている有名大学を卒業していても、「でも○○大に落ちてそこに行ったんです」とか。
「コミュニケーション力がないからコミュニケーションを身に付けたくてセミナーに行った」という方は別に普通の範囲内に感じました。上には上がいるとは思うのですが。
●(3)どうなりたくてセミナーに参加しているかが不明確
「普通になるため」「まともになるため」「変わるため」と参加目的がぼんやりしている のです。
自動車教習所はみな車の免許を取る目的で参加します。「この資格が取れれば私は変われる!」と過剰に自動車運転免許に期待はしないでしょう。
自己啓発セミナーに依存する方は、どうなりたいかが不明確なのですが、ただ「変わりたい」のです。
●(4)高額セミナーほど効果があると思い込む
10万円以上のセミナーにいくつも参加する方の中には、高いほど効果があると思っている方も。まともな料金でまともにカウンセリングをやっている産業カウンセラーに通っていた方がおりました。
まともな方は過剰に期待を持たせることも言いませんし、夢も語りません。