子育て情報『結婚前の同棲は普通!? 同棲によってわかることとは?』

2017年10月17日 17:18

結婚前の同棲は普通!? 同棲によってわかることとは?

そのような点から考えると、同棲していればパートナーとの生活には慣れているので、結婚へのストレスは少なくなるといえそうです。

ただ、その反面、同棲後の結婚の場合は結婚後に一緒に住む場合に比べて、新婚生活におけるトキメキは感じにくくなるかも しれません。笑

ある研究では、恋愛時のような気分の高揚が続くのは、長くても3年程度とも言われていますが、一緒に暮らすことによってその期限が早まるかもしれません…。

また、結婚前の同棲に対して世間帯が悪いと考える方がいるのも事実です。

●同棲生活が結婚生活に与える影響

土肥(1999)によると、恋愛中のカップルは“男らしさ・女らしさ”といわれる性役割にしたがった行動が増えるといわれます。

このデータから考えられることは、同棲中に“食事を作る”、“掃除をする”などの家事パターンを女の人が自主的に行っている可能性が高いということです。

この生活スタイルは、“結婚”という区切りがあったとしても急に変更することは難しく、結婚後も続いていく可能性があります。

ですから、もし、結婚を意識して同棲をしていて、結婚後は家事を分担したいと考えているなら、同棲の時から家事などを均等にシェアする ことも重要だと思います。


----------

いかがでしたか?

今回はさまざまな調査結果をもとに同棲について考えてみました。

何かの参考になったら嬉しいです!

参考リンク
「同棲とプロポーズに関するアンケート調査」第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0604.pdf
「第5回結婚・出産に関する調査」明治安田生活福祉研究所
http://www.myilw.co.jp/research/report/pdf/myilw_report_2009_02.pdf
参考文献
ジェンダーに関する自己概念の研究:男性性・女性性の規定因とその機能土肥 伊都子著

●ライター/今井千鶴子

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.