子育て情報『2位「プログラミング教室」1位は?ママたちの2018年子供に通わせたい習い事 │ パピマミ』

2019年8月20日 19:38

2位「プログラミング教室」1位は?ママたちの2018年子供に通わせたい習い事 │ パピマミ

の教育が始まります。ママたちの中でも、「プログラミングって何?」と思う人も少なくないはず。

そんな心配から、子どもたちにいち早く習い事として定着させようと感じている人が多いのだと考えられます。

それを表しているのが、「なぜその習い事をさせたいのか」という質問に対して、「将来のためになると思ったから」 という回答が最も多かったことです。

将来必要とされるスキルを身に付けてもらいたいという親の思いが、習い事を始める要因となっているようですね。

image

さらに、「将来、子どもになってもらいたい職業は何か」、「今後注目している職業は何か」という質問の答えはどちらも第1位が「プログラマー」という結果になったそうです。


image

子どもたちの近い将来だけでなく、かなり先の職業までを想像して、習い事を検討していることがうかがえました。

そもそも子どもたちの将来に役立つ習い事はそれぞれ異なりますよね。

「プログラミング教室」が話題だからと言って、必ずしも子どもがやりたいと言うかはわかりません。

さらには習い事をしないという選択肢もあります。どんな選択をするにせよ、子どもの個性を見極めて応援してあげることがママたちの大切な役割なのかもしれませんね。

【参考リンク】
・「年末年始の習い事アンケート」(株式会社イー・ラーニング研究所)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000013831.html(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000013831.html)
●ライター/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.