子育て情報『デスクワークでむくみが気になる‥足のむくみ解消法4選!』

2018年5月16日 19:18

デスクワークでむくみが気になる‥足のむくみ解消法4選!

この運動を10回から20回 程度繰り返します。これだけで翌日の足のむくみは格段に違ってきます。

デスクワークでむくんだ足のむくみ解消法―お風呂でできる編

最後にお風呂でできるむくみ取りの方法 です。これは女性であればやってみたことのある方はいるでしょう。

足だけではなく全身のむくみ取りにも効果が期待できる「半身浴 」です。40度未満のぬるめのお湯に40分から1時間ほど胸から上の身体を湯から出した状態で入浴するものです。

入浴している間 は本を読んだり、防水テレビなどを利用して時間を過ごすと意外に快適に過ごすことができますよ。

番外編

TPOを問わずできるむくみ対策としては、「常温以上の水分を摂る 」ことがひとつあげられます。
冷たい水分を摂ると、体温が下がり汗をかきにくくなる ためです。

それから、こちらも意外かもしれませんが、水分を「控えない」こと です。むくむのを避けるために水分を控えていると、今体内にある水分を身体が保持しようとする働きを助長することになり、結果的にむくみを促進することにつながります。

それよりも常温以上の水分を意識して多めにとり、尿として排出するほうを選びましょう。

紹介した方法を試してもむくみが気になる場合は、水分を排出する作用のある「カリウム 」のサプリメント を利用する方法があります。こちらは規定量を守ってさえいれば副作用もありません。即効性もあるので、むくみが気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

----------

以上、いかがでしたでしょうか?

紹介した方法はいずれの筆者の個人的な体験談に基づくものです。


しかし紹介したすべての方法を併用することで効果は少なからずあると確信しています。ただひとつ心がけていただきたい のは、サプリメントの利用頻度 です。即効性があるとはいえ、日常的に摂取するのではなくあくまで「奥の手 」として覚えておきましょう。

ちょっとした日常的な運動や心がけ でむくみを解消できることが最善ではあります。筆者の個人的な経験ですが、皆さまのお役に立てれば幸いです。

●ライター/マエジマシホ
●モデル/杉村智子

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.