と。夫婦とは、友人や他の親族誰よりも会話をする二人です。
その長い会話こそが、二人で人生を生きる上で、最も価値のあるのものだと思いませんか?
価値観をすり合わせ、金銭感覚や時間感覚を同じにしていくには、自分の意思をしっかり伝えることが大切ですよね。
もちろん言い分はあるでしょう。
・妻が変わってしまった
・夫がおかしくなった。
わかります。もう変えられない事実もそこにあるでしょう。ただ、そのどうしようもない状態に陥った理由は、何でしょうか?
「言わなくても察して」と思う怠惰な気持ちなのではありませんか?
「言わなくても察しろよ 」と思う気持ちは、自分を堕落させ、相手を不快にさせる考え方です。
相手に合わせた解決策を
夫婦問題を解決するウェブサイトをいくら探しても、あなたの大切な人とのすれ違いを完全に治す方法など載っていません。
最後は自分で考えて、オリジナルな行動を取らなくてはいけないからです。
自分が何を感じていて、何を思っているのか、しっかり伝える「長い対話 」が必要です。
痛みもあるでしょうし、問題も山積みでしょう。
しかしそれでも、「言わなくても察して 」と思うような態度ではいけません。
本当に、夫婦仲を解決するには、「対話」が絶対なのです。
まとめ
夫婦のすれ違いの原因は、問題点の大きな要因の1つは、間違いなく「言わなくても察して」と相手に甘える怠惰な姿勢です。
もちろんこの意見も間違っているかもしれません。
意見がある方は、ぜひパピマミ編集部までご連絡ください。
夫婦仲が良くなることを願っています。
●文/パピマミ編集部
先生や経験者のアドバイスに心が揺れて。「通常学級か、特別支援学級か」直前まで迷った就学問題【読者体験談】