子育て情報『子ども向けプログラミング教材「Scratch(スクラッチ)」とは? │ パピマミ』

2019年6月7日 17:18

子ども向けプログラミング教材「Scratch(スクラッチ)」とは? │ パピマミ

しかし、Scratch(スクラッチ)はビジュアルプログラミング言語ですので、視覚的なオブジェクトの作成が可能です。

つまり、プログラミング言語の知識がなくても扱うことができるということです。

ビジュアルプログラミング言語に関しては後述します。

Scratch(スクラッチ)は視覚的なオブジェクトの作成によって、子どもにとっても始めやすいプログラミング入門教材になっています。

また、ひらがなに対応しているので、漢字があまり分からなくても自主的な学習ができます。

●ビジュアルプログラミングでわかりやすい

本来であればテキストを打ち込んで命令を実行するのですが、Scratch(スクラッチ)は、わかりにくいテキストベースを「ブロック」とよばれるイラストに置き換えてプログラミング命令を実行します。

プログラミングで命令を与える対象物にはイラストが多く使われているので、子どもたちが飽きずに学ぶことができます。

まるで積み木で遊ぶかのような楽しさと、簡単さを兼ね備えた構造です。


使いやすさと信頼ある機能性から、世界中で使われているビジュアルプログラミング言語の代表格とも呼ばれています。

まさに、子どもが最初にプログラミングを学ぶにはうってつけの言語なのです。

Scratch(スクラッチ)でできること
子ども向けプログラミング教材「Scratch(スクラッチ)」とは? │ パピマミ

続いて、Scratch(スクラッチ)で何ができるか、また身につく技術の解説をしていきます。

Scratch(スクラッチ)で身につくことやできることは、以下の通りです。

初歩的なプログラミング技術ゲームなどの本格的な作品作り

こちらも詳しく解説していきます。

●初歩的なプログラミング技術

Scratch(スクラッチ)は、初歩的なプログラミング技術を学ぶには最適です。

そもそもプログラミングとは、デジタル技術を使いこなし何かを作ることや自分を表現することです。

しかし、生まれながらにITに親しんでいる世代(デジタルネイティブ)は、技術を読むことはできても書くことができないことが多いと言われています
つまり、コンピューター上で自分や自分のアイデアを表現するには、プログラムを書くためのスキルが必要です。


Scratch(スクラッチ)はそのための手軽な手段となるのです。

また、Scratch(スクラッチ)で学んだプログラミングを通じ自分のアイデアを作品として完成させることで以下のような効果が期待できます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.