子育て情報『会話も2語文まではOK! “1歳半の子ども”の成長を促す接し方3つ』

2016年3月4日 20:00

会話も2語文まではOK! “1歳半の子ども”の成長を促す接し方3つ

絵本に書いてある車を見てブーブーと言ったり、絵のリンゴを見て食べるマネをしたりとさまざまな反応が見られます。

興味がわいてきた子については物を指でさしたりします。

そんなときは「そうだね、あれは○○だよ」と声に出し、言葉にしてあげると理解につながります 。

●発達の遅れが気になったときは、まず相談してみましょう

いかがでしたか?

「うちの子、落ち着きがないし発達障害かしら?」なんて不安に思っているママやパパもいるかもしれません。

勇気をもってお子さんのことを保健師さんなどに話すことによって、育児に勤しむ私たち自身が救われたり、ホッと安心することができます 。

子どもとの関わり合い方は、月齢とともに段々と変わっていきます。

今はこれができて、なにに興味を持っているか……といったことを普段から観察しておくと、どういう関わり合いをしたら良いかがヒラメキますよ!

【参考リンク】
・1歳半頃の子育てのヒント | 北海道教育庁学校教育局特別支援教育課・発行(PDF)(http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tkk/1saihann.pdf)

●ライター/どっふぃー(船舶料理士)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.