そんなにラクじゃない!? 「テレビ・スマホ育児」の正しいスタンスとは
というような点だそうです。●スマホもテレビも、“コミュニケーションツール”として使うのが大切
スマホもテレビも、必ずしも育児を楽にしてくれるわけではありません。しかし、一緒に遊ぶツールになったり、コミュニケーションのきっかけ になったりするのであれば、育児を助けてくれる強い味方です。
子どもへの教育を目的として作られたテレビ番組の場合、子どもの年齢や発達段階に応じた内容を放送していることもあります。
テレビをきっかけに、さまざまなものへの興味関心や、想像力を高めてくれるようなものもあるでしょう。
スマホで家族と通話したり、録画した子どもの動画を子ども自身が見られたりするのは、家族にとっても子どもにとっても有意義なことも多いです。
「長時間テレビを見せっぱなしにする」のはよくありません。しかし、たとえば夕食の準備中に少し注意を向けていてもらうだけで、随分と楽になることも多いはず。
そんな短時間のものまでは、注意喚起されてもいません。
----------
大切なのは、スマホもテレビも、“ツールとして意識的に使える”ことです。それぞれの使い方について、旦那さんとも一度お話ししておくことができるといいかもしれませんね。
【参考文献】
・『児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK』白尾直子・著
●ライター/佐原チハル(フリーライター)