PMSや貧血にも効く!? 奇跡の穀物「アマランサス」の効能&食べ方3つ
●(3)ホルモンバランスの調整
アマランサスを摂取することで亜鉛によるホルモンバランスの調整が期待できます。
ホルモンバランスには亜鉛が深く関わっていて、亜鉛が不足するとホルモンの活動が弱まったり、卵巣の働きが不十分になったりして、生理不順や不妊症などの原因にもなります。
しかし、上述している通りアマランサスには亜鉛が豊富に含まれているため、亜鉛不足によるホルモンバランスの乱れを予防してくれます 。
また、ミネラルも豊富に含まれているため、PMS(月経前症候群)の症状を和らげる効果もあります。
●(4)ストレスの軽減
アマランサスには、“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンや深い睡眠を促すメラトニンの原料となる“トリプトファン” が多く含まれています。
他にも、マグネシウムやビタミンB6、カルシウム、などの精神安定につながる成分も多く含んでいることから、ストレス耐性を高める効果がある と言われています。
●(5)美肌効果
もちろん女性にうれしい美肌効果も兼ね備えています。
アマランサスにはサメの肝油にも多く含まれている“スクワレン” という成分が含まれていますが、これは新陳代謝の活性化や血液の浄化 といった働きを持ち、美肌効果が期待できます。
●加熱が大事? アマランサスの主な食べ方3つ
白ゴマのような見た目をしているアマランサスですが、具体的にはどのようにして食べるのでしょうか。以下では多くの人が実践しているアマランサスの食べ方をご紹介します。
●(1)ふりかけにして食べる
アマランサスの主な食べ方の一つに、“ふりかけにして食べる”というものがあります。ふりかけといっても、生のまま使用するわけではありません。
アマランサスは加熱しないと消化に悪いと言われているので、どんな食べ方をするにせよ“加熱”しておくことが大切です 。
ふりかけにする場合は、フライパンで乾煎りするようにしましょう。焦げないようにフライパンをゆすりながら、パンパンとはじけて白くなるまで火を通しましょう。
アマランサスには基本的に味がないので、
・きざみのり
・塩
・砂糖
・本だし(顆粒)
・かつお節
・ゴマ(白・黒どっちでもOK)
などと混ぜて使いましょう。
これを白米にかけるだけでとてもおいしく召し上がれます。さっと一振りで栄養満点の食材に早変わりする万能調味料です 。